Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【四国全体】日向灘地震が伊予灘に近づくとなぜ怖いのか?

地球防衛軍だいすけです

 

日向灘地震が続きました。

 

発生時刻:2019年05月13日 01時13分頃

震源地:日向灘

M3.2最大震度:1

発生時刻:2019年05月12日 15時07分頃

震源地:日向灘

M4.3最大震度:3

発生時刻:2019年05月11日 08時59分頃

震源地:日向灘

M4.9最大震度:4

発生時刻:2019年05月10日 20時40分頃

震源地:日向灘

M4.8最大震度:2

発生時刻:2019年05月10日 13時54分頃

震源地:日向灘

M4.2最大震度:1

発生時刻:2019年05月10日 09時07分頃

震源地:日向灘

M4.9最大震度:3

発生時刻:2019年05月10日 08時48分頃

震源地:日向灘

M6.3最大震度:5弱

発生時刻:2019年05月10日 07時43分頃

震源地:日向灘

M5.6最大震度:3

 

この地震文字の上では同じ日向灘ですが、位置がすごくズレていってました。

 

これが5月10日の7時43分のこの連続地震1番最初の地震

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/detail/2019/05/10/2019-05-10-07-43-31.html

 

 

そしてこれが5月13日の地震です。

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/detail/2019/05/13/2019-05-13-01-13-16.html

 

お分りいただけただろうか?(言いたいやつ)

 

だんだん瀬戸内海の方に近づいていってます。

そしてSNSではかなりザワつきました。

 

「なんか伊予灘に近づいていってない?」

「だんだん伊予灘に近づいてる。。。」

日向灘伊予灘、四国、気になるなぁ」と

何名かの知識がある人々がザワザワと呟いていましたし。僕も例に漏れずツイッターでこんなつぶやきをしました。

f:id:KD0618:20190515183119j:image

 

みんながつぶやく伊予灘って何?

 

伊予灘愛媛県西部に位置しています。

そこには中央構造線、または中央活断層と呼ばれる断層帯があります。

 

f:id:KD0618:20190515183525p:image

引用元:地震本部

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_katsudanso/rs_chuokozosen/

 

 

赤点を打たせてもらいましたがそこが伊予灘です。

この伊予灘は2014年3月14日に最大震度5強の地震が起こっており。

この時政府は、南海トラフとの関連性はないと示しました。

 

ただ、この意見に元・東京大学地震研究所の佃為成教授や、立命館大学地理学教授の高橋学教授らが、反対意見を示しました。

 

「今回の伊予灘地震(2014年3月)は、震度6弱芸予地震(01年)と同じタイプです。 気象庁南海トラフ地震と無関係のように言っていますが、それなら断層を引き起こすエネルギーがどこから生じたか説明しないといけません。 普通に考えれば、そのエネルギーは南から北進するフィリピン海プレートしかありえません。 これは、南海トラフ地震の『ステージ1段階』の地震であり、フィリピン海プレートのエネルギーでユーラシアプレート内部の地層がずれたと考えられます」(立命館大環太平洋文明研究センター・歴史都市防災研究所の高橋学教授)

 

そして佃為成氏

「マグマはすべて上に噴き上がるのではなく、

地下で横に広がるためプレートも押されて曲がりが強くなる。

それにより、フィリピン海とつながる南海トラフから押し寄せる力と、

九州側から押し寄せる力がぶつかって地震を引き起こす。

フィリピン海プレート紀伊半島の先に沈んでいることから、

南海トラフ地震との関係は否定できず様子見が必要です」(佃氏)

 

どちらが正しいとは言い切れないし、もし、南海トラフ地震が起きたとして、そのあとになってからの結果論にしかなりません。

 

ただ伊予灘というのは大きな断層地震のポイントであり、無視することもできません。

伊予灘を起点に大きな地震が起こったら、中国地方、四国地方、九州地方、関西地方の瀬戸内側に面している部分に津波の可能性があり、危険なポイントでもあります。

 

伊予灘地震には今後とも、大きな警戒が必要です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のお力になれればと思います。

 

防災のお話です。こちらも併せてよろしくお願いします。

 

【一人ひとりが命を守る】地震発生時の居場所別の被災方法

https://chikyuu.hatenadiary.jp/entry/2019/05/12/104656