Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

岐阜の地震考察、なにが起きているのか?

 

2020年5月13日は、地震活動がとても頻繁で、特に岐阜県の方は、かなり怖い思いをしたと思います。

がんばりました。ありがとう。

 

今は大きな地震は、収まっているようですが、岐阜県がなぜこんなに揺れたのか。

 

僕の考えでは2つです。

 

 

長野県で起こった地震の影響。

5月3日から、2日間にわたり長野県で、今回の岐阜県と同じように、連続で地震が起こっており、ニュースにもなっていました。

この地震については、僕は深さや強さ、発生の位置から、「長野県の山間部の断層の地震であろう。」と判断していました。

 

この見解はいまも変わってないんですが。

隣の岐阜県の断層にも影響あたえており、バランスが崩れて、13日の岐阜県連続地震につながったという見解がまずひとつ。

 

断層地震は今は弱いですが、強くならないとは限らない。

 

阪神淡路大震災も断層地震ですから、甘く見てはなりません。

 

 

 

深発地震が気になってます。

f:id:KD0618:20200515092345j:image

この地震がすごく深い所で、揺れてるのが気になってて、210km。

その後にこの地震が起こってるんですよね。

f:id:KD0618:20200515092658j:image

https://mobile.twitter.com/yurekuru?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

深発地震の何が怖いか。

210kmってプレートかな?プレートの沈み込んだ部分かと思うんですが。

プレート地震も深い所になると、当然その上に乗ってるものも、大きくなってるので。

 

テーブルがあって、その上に雑誌を敷き詰める様に積み上げて、そのあと文庫本を更に積み上げる。

 

「テーブル」がプレートで、「雑誌」が断層、「文庫本」が人が建てた建物です。

 

テーブルが揺れると当然雑誌や本が崩れます。

 

じゃあ雑誌や本が落ちない程度に揺らす。を5回繰り返すとどうなりますか?

 

落ちないまでも雑誌や、文庫本が、ズレてきますね。

 

 

これが断層地震の、原因になるわけです。

 

深発地震は強く起これば、すぐ崩れるし。

小さく揺れても、その上にストレスが蓄積するんですね。

「岐阜の細かい揺れはプレートの形から来てるんじゃないか」と思うわけです。

 

そして、範囲が広いんですよ。

なので僕らの常識的に、「北海道と岐阜めっちゃ遠いから影響しないじゃん?」って思うかもしれませんが、地球の規模感は、人間の規模感と違います。

 

ちょっと注意が必要な画像ですが。東日本大震災の時の震度です。

 

f:id:KD0618:20200515094623j:image

地震情報 2011年03月11日 14時46分頃発生 最大震度:7 震源地:三陸沖 - 日本気象協会 tenki.jp

 

日本全部揺らすことは地球にとっては難しく無い。と言うことですね。

 

ちなみに断層地震だと、そこまで広くならない。

 

阪神大震災地震です。

f:id:KD0618:20200515094909j:image

「阪神大震災を思い出す」大阪で最大震度6弱 地震発生時にやるべきこと やってはいけないこと(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

これが先ほどの例えで言う、テーブルと、雑誌の違いです。

 

 

伝わってますかね?(夢中で喋りすぎて急に不安)

なので、深発地震に気がついたら日本全国注意が必要です。

んー。日本にとって今地震おきたらやばいなぁ。。

 

でも、データが危険と叫んでる。。

 

 

そして以前書きましたが、今また東北地方に注意が集まっていますので。皆さま注意してください。

 

リンク貼っときます。

 

 

www.kawakamidaisuke.com

 

今日は以上になります。

コロナもあって、地震もあったら、とドキドキします。

 

準備はしておきましょう!では!

 

================================

 

 

www.kawakamidaisuke.com

 

Twitter

mobile.twitter.com

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter

mobile.twitter.com

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

www.youtube.com