Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019年4月12日関東、東北、沖縄の方々注意してください。

地球防衛軍だいすけです。

 

2019年4月11日 17:18頃三陸沖でM6、最大震度3の地震が起きました。

 

先週のブログで書いた東北の小地震が続いていた件から見ても、今回の地震が余震でない事を祈るばかりです。

震度3ならと思いがちですがマグニチュード6はかなり大きいです。なんらかの変化があったと捉えていいかと思います。余震だとするならある程度の静穏期間がある傾向があります。

4月11日から起算して1週間程度、注意しておいてください。

 

地形の高さ変動が活発なエリアと静穏なエリアの境目に当たる青森県南部、岩手県北部、および、福島県南部、茨城県北部に歪みがたまっていますので特に注意して下さい。

 

 

関東地方ですが、ただ今目立った余震はありません。

が、4月5日に千葉県南東沖で震度3の地震が起きていまして。 同じ日に東京から約580km離れた伊豆諸島の鳥島近海でM5.9、震度2の地震が起きました。 震源が約420kmと深かったので、遠く離れた栃木県で最大震度2を記録しました。

千葉県沖、周辺の方々充分にご注意下さい。

 

中部、関西方面

目立った動きはありません。静穏状態です。

 

四国西部、九州方面

 

豊後水道、日向灘付近の水平変動は変わらず活発です。四国西部および宮崎県沿岸部には注意が必要です。

 

沖縄県、4月12日早朝にこんな動きがありました。

 

  • 4月12日04:53沖縄本島近海 M5.1 深さ10km最大震度3

 

 

 

 

 

と17分間の間に地震が3回起こっています。

 

これは台湾東部で4月9日起こったM5の地震が起こっています。それから見ても非常に不安定な状態になっていることが予想されます。

 

そしてこれを書いてる今ですが、4月12日16:30また小笠原諸島、父島で深さ550km でM5.6の地震が起こりました。

 

最大震度1です。

小笠原諸島の深い位置での地震が相次いでいます。

なにか深い影響のある地震がなければいいのですが、先週もお伝えした通り、フィリピン海プレートよりも今は北米プレート側(関東以北)のエリアの方が活発に動いてきています。

 

先ほども書きましたが、あまりに深いと遠く離れた所で思わぬ地震が起きたりしますので、充分な警戒や備えが必要になってくるかと思いますので充分ご注意ください。

 

 

皆様のお役に立てればと思います。

 

ありがとうございました。