Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【北海道】千島海溝、17世紀型地震、連動すると超巨大地震に繋がる?M8クラス

地球防衛軍だいすけです。

全国地震動予測地図。というのをご存知でしょうか?

こちらなんですが

[引用元:地震本部

https://www.jishin.go.jp/main/chousa/18_yosokuchizu/yosokuchizu2018_gaiyo1.pdf

 

皆さんもニュースなどでご存知の方も多いかもしれませんが、「今後30年間で南海トラフ地震が起きる確率は70%」と出たのは、この全国地震動予測地図の2018年度版の発表があった事で、南海トラフ地震の記事だけが、大きなニュースとなりました。

 

きっとそこを取り上げると注目が得られると。。長くなるのでやめましょう!

 

 

起きる確率幅が2017年よりもとても大きく上がったのは、南海トラフ地震の範囲ではなく、実は、北海道です。

中でも注目しているのが北海道の東側の海域にある。千島海溝 です。

 

 

千島海溝

 

f:id:KD0618:20190513193941p:image

 

2017年度版から2018年度版で【今後30年間で震度6弱以上発生率】の大幅な上昇が見られたのが北海道弟子屈町で31.9%→57.4%

また釧路市では45.2%→67.7%とこちらもかなり高くなりました。

 

この地域で起こる地震では十勝地震根室半島地震があるのですが、この二つの地震が連動して起こる可能性が高いというのです。

 

17世紀型地震

 

千島海溝の地層を調べたら6500年前までさかのぼる事ができ、その中で津波を起こした超巨大地震と思われる地層が6500年の間に最多で18回起こっていました。

この18回の平均から、東日本大震災と同様の特徴を持ち、マグニチュードは8.8クラスになるのでは、と言われています。

 

そして震源域を推定することは困難で、周期も100年〜800年とバラバラ、平均発生間隔も330〜590年とこちらも様々な調査結果がでています。

北海道厚岸郡の調査結果をもとにすると340年〜380年と推定できました。

 

当てはめて見ます。前回の巨大地震が起こったのが推定ですが1611〜1637年 推定の間をとって360年間隔だとして1611年+360年=1971年、1637年+360年=1997年

1971年〜1997年の間にくるかもしれなかったが、事実は来ませんでした

 

ということはその分のストレスはずっと蓄積しているということになります。

釧路市の30年発生率67.7%の意味が納得できましたか?

 

 

被害想定

以下の地域の方々は、内閣府のページにて、ハザードマップ等を一度だけ確認していただきたく思います。

 

内閣府防災情報ページ

 

http://www.bousai.go.jp/jishin/nihonkaiko_chishima/index.html

 

H24.4.1 現在 日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震防災対策推進地域 (市町村一覧)

北海道 函館市釧路市帯広市苫小牧市根室市北斗市勇払郡厚真町、同郡 むかわ町沙流郡日高町新冠郡新冠町、浦河郡浦河町様似郡様似町、幌 泉郡えりも町日高郡新ひだか町河東郡音更町、同郡士幌町、同郡上士幌 町、同郡鹿追町、上川郡新得町、同郡清水町、河西郡芽室町、同郡中札内村、 同郡更別村広尾郡大樹町、同郡広尾町中川郡幕別町、同郡池田町、同郡 豊頃町、同郡本別町足寄郡足寄町、同郡陸別町十勝郡浦幌町釧路郡釧 路町、厚岸郡厚岸町、同郡浜中町川上郡標茶町、同郡弟子屈町阿寒郡鶴 居村、白糠郡白糠町野付郡別海町標津郡中標津町、同郡標津町目梨郡 羅臼町

 

青森県 八戸市三沢市むつ市、上北郡野辺地町、同郡六戸町、同郡横浜町、同郡 東北町、同郡六ヶ所村、同郡おいらせ町、下北郡大間町、同郡東通村、同郡 風間浦村、同郡佐井村三戸郡五戸町、同郡南部町、同郡階上町 岩手県 宮古市、大船渡市、久慈市、一関市、陸前高田市釜石市上閉伊郡大槌町
下閉伊郡山田町、同郡岩泉町、同郡田野畑村、同郡普代村九戸郡野田村、 同郡洋野町

 

宮城県 (全域) 仙台市石巻市塩竈市気仙沼市白石市名取市角田市多賀城市岩沼市登米市栗原市東松島市大崎市刈田郡蔵王町、同郡七ヶ宿町、 柴田郡大河原町、同郡村田町、同郡柴田町、同郡川崎町、伊具郡丸森町、亘 理郡亘理町、同郡山元町、宮城郡松島町、同郡七ヶ浜町、同郡利府町、黒川 郡大和町、同郡大郷町、同郡富谷町、同郡大衡村加美郡色麻町、同郡加美 町、遠田郡涌谷町、同郡美里町牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

 

福島県 いわき市、相馬市、南相馬市双葉郡広野町、同郡楢葉町、同郡富岡町、同 郡大熊町、同郡双葉町、同郡浪江町相馬郡新地町

 

 

また東北。と心痛く感じます。

 

でも東北の皆さんは防災意識すごく高いので、みていただけると感じています。

 

長くなり、読みにくい部分もあるかとおもいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。