Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019年4月6日 【東北地方、関東注意】

地球防衛軍だいすけです。

 

警戒状態から、2週間静穏が続いてる九州地方には少し安心しています。

SNSやwebやブログで発表している複数の地震調査機関の情報を見ていますが、似たところに焦点が当たっているのと少し引っかかっている事をお伝えします。

 

ツイッターで海外の地震調査機関である@earthquakejapan さんが4月4日に日本海側の海に強い地震反応が出ており、98%の可能性で地震が起こりそうだとツイートをしておられました。

 

日本海側にこれだけ強く反応を示してるのは最近では珍しい印象でしたが、思い出したのが、先週の金曜日、2019年3月29日に日本海のど真ん中で地震がありました。

 

すごく深くて、M4.3と強く。有感地震はなかったものの、感覚的な言葉で申し訳ないんですが、気持ちの悪い地震

という印象でした。

 

これが@earthquakejapan さんの予測に繋がってるとしたら嫌だな。というのが1つ気づきと感想でした。 

 

そして、お気づきかと思いますが福島県沖での小さな地震が連続しています。

 

【直近の福島県沖小地震

発生時刻:2019年04月03日 15時57分頃
震源地:福島県
M4.0最大震度:1


発生時刻:2019年04月02日 19時08分頃
震源地:福島県
M3.6最大震度:1

 

発生時刻:2019年03月29日 12時24分頃
震源地:福島県
M4.4最大震度:2

 

発生時刻:2019年03月29日 05時39分頃
震源地:福島県
M4.6最大震度:2

 

発生時刻:2019年03月25日 19時10分頃
震源地:福島県
M3.8最大震度:2

 

発生時刻:2019年03月12日 13時50分頃
震源地:福島県
M3.8最大震度:1

 

発生時刻:2019年03月11日 06時50分頃
震源地:福島県
M3.6最大震度:1

 

発生時刻:2019年03月11日 03時44分頃
震源地:福島県
M4.9最大震度:1

 

発生時刻:2019年03月11日 02時24分頃
震源地:福島県
M5.1最大震度:1

 

 

 

 

 

水平の高さ変動も活発で、とても不安定になっています。

活発なエリアと静穏なエリアの境目である岩手県北部・青森県南部と福島県南部、には注意が必要です。

 

そして関東千葉県もスロースリップしていて不安定になっています。千葉県沖周辺も注意してください。

 

2019年4月5日 18時57分ごろ
震源
鳥島近海
最大震度
2
マグニチュード
5.9
深さ
420km
緯度/経度
北緯30.5度/東経139.5度

 

この記事を書いてる間に地震が起きました。M5.9とは。。深さは420kmととても深いですが、M5.9はかなり強いです。

みなさまお気をつけください。

 

今週の地震で多かったのが海の方で起こる地震だったのがとても不安な気持ちになりますが、前回の記事で書いた「内閣府による災害ガイドラインの解説」も参考にしていただければありがたいです。

 

 

みなさんのお力になれればと思います。