Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

コロナ第2波より怖いこと。

6月1日から仕事始めの方も多いようで。

世の中が通常に戻ろうとしている。なんて言われ始めています。

 

6月1日からTwitterのトレンドにも「満員電車」というワードがトレンド入りして、ってあかんやん。

 

そして6/2には東京都のコロナ感染者人数が再び34人に増えるという。

 

なんだろうバカなのかな。というレベルですね。

 

コロナ第2波はいつ来るのか。

今回の、コロナウイルスで、よく例に出されてる「スペイン風邪」ですが、スペイン風邪は役1年後に、第二波が訪れて、アメリカやヨーロッパでは、第一波より第二波の方が脅威だったと聞きます。

日本も秋か冬。と予想されてますが、満員電車復活してたら、もうすぐかもしれませんね。

 

怖いのはコロナじゃない。

 

実際を言うと、第二波は小さいものになると、予想しています。

第一波ほどは日本ではいかないんじゃないかなと思います。

政府が早く緊急事態宣言を出せれば、それに企業が素直に対応できれば、と条件は沢山ありますけど。

 

意外にそこは大丈夫なんじゃないかなと。

 

コロナ第二波で、倒産が確定する企業が。

 

多くの企業がぶっちゃけいつまで我慢できるか。と言うと、多くの企業は秋までかなと。

9月か10月くらい。

 

国からの助成は出ますが、焼け石に水な会社も少なくないですね。助かってはいますけど、間に合わない。

 

そして経営者はどんな風に、この状況を捉えるかというと、1番借金の小規模なウチに手を打ちます。

 

手持ちの現金と、持ち株-借金がちょうどペイして、0で精算できるなら、そこで判断してもおかしくないですね。

なので、暇に身体がなれてのんびりしてたら、「はい。明日から倒産な」と終わるなんてことも想定して生きていかなきゃならないですね。

体調にも仕事的にも、気をつけなきゃいけないし、

もう腰掛けのお仕事で生きられる時代は終わりましたし。

 

なにかマネタイズできる武器を持たなきゃいけない時代に入りました。

 

じゃあ、何もしなければ、どうなるんですか?

 

破産して死ぬんです。

いや、冗談抜きで、仕事明日無くなったらどうしますか?

 

再就職しますか?

 

もうここまで言えば、先は見えると思うんですよ。

 

だから今のうちに動きましょう

 

会社員で給料が貰えているウチに、次の仕事を探しておくべきだし、なにか資格を、勉強することも大事ですね。

 

なにか資格。という罠

 

なにか資格を持ってると、潰しがきいていい。と思うかもしれませんが、それは資格によりますね。

 

需要のない資格持って持ち腐れになってる人とか山ほどいるじゃないですか?

僕の友達、工業高校が多かったから、危険物の免許持って、地方ケーブルテレビのカメラマンしてるやつなんていっぱいいるんすよね。

 

じゃあ危険物免許は、需要と供給のバランスが合ってないって言うことじゃないですか。

 

なので、世の中のニーズをまず見る事。

その上で、自分のマイノリティとすり合わせること。

 

例えば高齢化が進むなら介護の勉強するとか。

 

インターネットの時代だと思ったらプログラミングする。とか。

 

 

「そんな、介護とかもネットも詳しくないし無理ですぅー」って思うじゃないですか!僕も思うんですよ。

でも、そこにしかニーズがないなら、やるしかないんすよ!

 

自分が飛び込んで、慣れるしかないわけ。

 

出来ますよ。できるできる。

 

みんなアルバイトした事ありますか?正社員で働いたことありますか?

 

その時と同じなんで。出来てきたから出来るようになります。

 

ただ、誰かに強制されてないから、自分に厳しく出来るかどうか。

 

そして継続出来るかどうか。です。そこだけですね。

 

やめても誰にも文句言われないからこそ、続かないことよくあるんで。

 

モチベーションめっちゃ大事です。

 

 

続けていきましょう!