Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の闇】年々増えてると言われるうつ病。症状と解決法を調べてみました。

地球防衛軍だいすけです。 さて、今回もちょっと地震、天災から離れてしまいますが、日本人が特に多いと言われてる。【うつ病】について調べてみたいと思います。 うつ病とは うつ病とは、多くの場合、脳の伝達物質の不具合が原因だと言われています。 調べ…

【年金問題】2000万円貯金は大げさ?積立NISAについて調べてみました。

地球防衛軍だいすけです。 金融庁の人生100年計画を基準とした報告書が非常に国民の気持ちを逆なでする。 そして非常にマズイ状況をついに金融庁が認めたー!と話題になってますが、僕も読んでみました。 金融庁で検索するとみんな「金融庁 100年」と検索し…

【最近風が強い日が多い?】竜巻の頻度が増えるのではないか。と言うことについて

地球防衛軍だいすけです。 さて、強風注意報が多いなと感じている昨今ですが、日本でも竜巻の被害が多く見えるようになりました。 今日はそんなお話です。 竜巻注意報ってよく聞くようになってない? 日本は台風が多くて、アメリカなんかではハリケーンが多…

【小笠原沖地震】南海トラフ、首都直下型地震に次ぐ第3の地震

地球防衛軍だいすけです。 さて、古地震学という分野があり、昔の地震の事を調べる学問なんですが、その中でもデータが不足しており、未だに論争が起こっている慶長大地震について調べると、 南海トラフ地震、首都直下型地震、 以外の第3の地震が見えてきま…