【無料公開戦略】は、有効ではない。
これは、キンコン西野さんが、YouTubeで言ってたことが元。なので。
そこから、見ていただきたいなとは思いますが、
説明もしながら、経験則も織り交ぜてゆきますね(笑)
絵本の無料公開、炎上
西野さんは絵本の無料公開をして、大炎上したことがあります。
「そんなことをしたらクリエイターの収入が無くなるじゃないか。」
とクレームが入ったわけです。
ワイドショーでも取り上げられて、1個人としては、かなりの被害だったと思います。
一方、2020年現在。無料公開というのは、珍しくなくなってきました。
無料公開する事で、試し読みが出来て、売上が上がる効果がある。という事が分かってきたからです。
西野さんは、この状況をどう言ってるかというと。「あの時叩いた人は、僕を見かけたら、謝ってくださいね。「いいよ」っていいますから」とおっしゃってますが(笑)
だれでも無料にしたら良いわけではない
僕はアマチュアミュージシャンの側面もあるので、よく分かるんですが、無料公開して喜ばれるのは、1部の人達です。
今回のコロナでYouTube上で、Mr.Childrenさんや浜崎あゆみさんが、ライブ映像を公開しています。
これは自粛に対して、家で見られるようになってほしいと、始まったことですが、Mr.Childrenのチャンネル登録数が一気に100万人を越えました。
これは、凄く効果があった例ですね。
アマチュアミュージシャンの中でも新曲を無料公開したり、ライブ配信をする人は、後を絶たないくらい沢山いました。
耳の痛い話ですが、取り合いにならなければ、そこには価値は、無いわけです。
人が取り合うようなライブのチケット、もしくはお金を出して買う様な、ライブDVDの内容。
それを無料で見られるから、「これは価値がある」と認識して、チャンネル登録数が増える。
チャンネル登録数が増えると、新たな収益が生まれる。というシステムですね。
Mr.Childrenが、YouTubeに広告貼るわけじゃないですよ?(笑)
次のCDを、出す時に、100万人に告知できるアカウントを持っているということです。
まず、己の価値を上げよう。
無料公開って口に出すと、偉そうになるんですよ。急激にハードルが上がっていく。
まずは当たり前に無料公開をしてゆく。アマチュアミュージシャンでも、曲作る労力や、あなたの時間を費やした事は凄くわかるんですが。
価値の本質(取り合われる事)と、あなたの労力は、関係ないのです。
あとで回収することを考えながら、それは出さないようにしながら、出来るだけ、継続的に発信活動をしてください。
音楽なら何かしら、動画で発信した方が良いでしょう。ライブ配信や、YouTubeでもいいです。
ただ結果はすぐ出ません。
1ヶ月2ヶ月3ヶ月、半年経った頃には、今まで出会ったことの無い人と出会えてると思います。
そこで初めて、ものが売れる価値が、あなたに付いてきます。
世間に触れる時間を増やさないと、価値は上がって行かないし、下がっていきます。
継続的に人の生活に入り込む考えを持たなければなりませんね。
今日はここまでにしたいと思います!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!
================================
https://mobile.twitter.com/d_chikyu_bouei
音楽活動アカウント
唄い手 吉野川遊園地
Twitter https://mobile.twitter.com/y4nogawa
YouTubeで歌も上げてます!
https://www.youtube.com/user/MrKyomu18