Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

クラウドソーシングで受注できない。クラウドソーシングに向いてなかった僕の失敗談

www.youtube.com

 

クラウドソーシングは個人でもお仕事を受注できるプラットホームで。

 

・ランサーズ

クラウドワークス

・ココナラ

 

などに登録して、お仕事に応募し、受かるとそのお仕事が貰えます。

そしてお仕事をこなして報酬を得るんですが。

 

昨今の減収やリストラでこう言ったサービスを利用する人も増えてるとおもいます。

 

僕豪快に失敗して、今もうやってないんですよ。

 

なので、今日は僕の失敗談をお話しようと思います。

 目次

 

まずプロフィールに書くことがない

僕の場合はランサーズに登録してたんですが、本業営業職だし、副業がミュージシャンなんで。ランサーズに特に需要なんにもなかったんですよ。 

 

動画編集出来ないし。プログラミング出来ないし、SEO知識ないし。

 

なのでライターとして文章を書くことにしたんですね。

いくら俺でも日本語くらい書けるわ。などと思って簡単な気持ちでライターにしたんです。

 

 

で、プロフィールを設定しなきゃいけないんですけど、プロフィールに「日本語書けます」って書くわけにもいかず。

 

正直に「本業は営業職です」とか、「連絡は○時から○時まで」とか、書いてたんです。

 

 

 

副業って書かない方が良かった。

今は更にそうだろうと思うんですけど、いい仕事には、応募が殺到します。

 

報酬のいい仕事だったり、楽そうな仕事だったりすると応募数が70件とかあります。

 

その中で副業と書くとその時点で「真剣にやってくれなそう」とか、思われそうじゃないですか。

同じ単価で雇うなら副業より、本業の方がいいし。

副業って書いてプラス無いんで。書かない方がいいと思います。

 

受からないから応募しまくる

 

それでも実績があればある程度優先されるんじゃないか?

と考えた僕は唯一実績のある1500フォロワーのあるTwitterアカウントを看板にして、SNS系の文章を作るお仕事を2.3件受けていました。

 

ただ10個応募して、1個やっと2000円のお仕事。って感じで空振りの方が多かったです。

 

なので1日20件とか、応募しまくる事にしました。もちろん1日20件も良い単価のものがあるわけないです。

金額を気にしないで応募しまくりました。

 

具体的に言うと1文字0.1円とかザラです。1文字0.1円と言うことは、2000文字の案件として、200円です。

 

良いところで0.5円とか。2000文字で1000円ですね。そんなもんです。

 

それと案件によってもラグがあるので、応募締め切りが1週間後とか、5日後とか、明日とか、あります。

それも結果的に裏目に出ました。。。

 

一気に3件案件受かる

その甲斐もあって一気に3件案件が来ました。

200円と1000円と1500円。

高い方からやるのが、なんか後ろめたくて200円の案件からやりました。

 

次に1500円の案件をやって、、と言うタイミングで本業が忙しくなってしまった。

 

でなんとか隙間時間で1500円の案件間に合ったんですが、1000円の案件を落としてしまった。

 

これにすごいショックを受けて、やめちゃったんですね( ・_ゝ・)

 

相手は本業で一生懸命やっているのに足を引っ張ってしまった。

クライアントさんにあんまり怒られなかったのも逆に効きました。

 

あーもう!って何度も思いましたけどどうしようもないです。

 

反省点

この経験から反省点を書き出すとしたら

 

 

  • プロフィールに副業と書いてしまった
  • 吟味せずに応募した
  • リサーチ力0、文章力0
  • 金額に甘んじて本気でやらなかった

 

 

と言うところです。

 

どうすればいいのか。

今ならなんとなくわかるんですが、先を見て行動すると言うのが大事になってきます。

例えば、

 

  • ランサーズで実績を残していい案件が巡るようにする
  • ランサーズで実績を残してランサーズ以外のところで案件を取る

 

という2つがあると思うんです。(まだ他にもあるかもですが)

どちらにしてもポートフォリオに組んで良い案件だけを受注して、先の仕事に活かせるようにする。それ以外の案件は正直無駄です。

 

成長出来そうな案件ならいいですけど、それ以外は意味ないですね。

 

ランサーズだけに固執しては、会社に固執して給料減って慌てる現状と大差ないので、自己成長を狙いましょう。

 

あと大事なのは、本業のつもりで本気でやる。

って言うのも大事です(´・ω・`)片手間でやろうとすると痛い目に合います。相手は本業で依頼してもらってるんで。

 

皆さんもよい副業ライフを。。

 

そろそろ僕もまたクライアントワークもやっていかねば!

次は失敗しないようにしよう!

 

================================

 

Twitter youtubeもよろしくお願いします!