Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

飽き性の僕が、飽きながらもブログを続けるモチベーションのお話

自分で嫌になるくらいすぐ飽きる

子供の頃からほんとに飽き性で、ひとつの遊びとかも2.3日やって飽きちゃう。新しいおもちゃも1週間もしたら飽きちゃう。

ゲームもそう。慣れてきたら作業に思えてきて、つまらなくなって飽きちゃう。

 

ほんとに自分でも嫌になるwくらい飽き性なんですが。なんでだろう?って考えたら、多分自分のやってることにケチつけられた瞬間に冷める度合いが強い。

なので人からびっくりされるほど飽きるんだろうと思うんです。

子供の頃の遊びなんて意味とかないじゃないですか。それを友達が茶化して「意味あるー?」とか言われたら、「あっ。意味とかはないわ」って思っちゃうんですよね。

 

小学校の頃のゲームとか全然買ってもらえないから、僕としては飽きたくないんですけどねw

飽きるなー!飽きるなー!と思いながら本当は飽きてますw

不思議な構図ですけどね。両方僕なんで。

 

 

小さなことを喜ぶ

ブログ書くのも飽きます。ネタはないし、書くのも時間かかるし、それで書いても読まれないことが多いし。

なんだかなーってことも多いです(笑)

実は何度も更新止まってるんですね。でもブログに帰ってきて、また書き始めてるんです。

 

なんで帰ってきてるのかというと、大体ブログにはアナリティクス機能っていう、アクセスを解析できるツールがあって、それを見てみると、書いてない間も誰かが見にきてくれてるんです。

 

全然多くないですけど0ではないんですよ。毎日必ずいるんですね。

それがうれしくてうれしくて、だって1日10アクセスとかでも、僕の話を10人が聞いてくれてると思ったらすごい!って思いません?

平日普通に過ごしてて知らない人10人の前で2000〜3000文字なんて喋らないじゃないですか。しかもその日僕はブログ書いてもいない。

 

それを見ると、「また書こうかな」と思ったりするんですよね。

 

、、、恐ろしく単純ですね(´・ω・`)

 

 

恐怖を感じる

今回のコロナもそうですが、僕は自分の将来にすごい恐怖感じてるんですよ。

「会社が無くなったら、どうやって生きていこう」とか、「働けなくなったらどうしよう」とかめっちゃ考えるんですね。

それが生きる上での最悪のパターンだと思うんですよね。

会社の事情か、自分の都合で収入が途絶える恐怖、それに怯えてたら今度はコロナで「国の事情」とかもあるのかと更に恐怖を感じてるんですよね。

 

将来のことに関しては、他の人みたいに「なんとかなる」とか思えない。なんとかしないと何ともならない

 

で、もし僕が例えば病気して、病院から出られないとなる。それは遅かれ早かれ病気全くしない人なんていないんで。皆なるじゃないですかw

そうなる前にインターネット界隈でのポジションって作っとくべきなんですよ。

 

ネット上で僕のことを知ってる人が増えていく状況があると、

「僕の病気が高額医療で、100万円の治療受けたら助かりますー!助けてください!募金はこちらです!」

 

ってなったら「会ったことのないけどかわいそうだし。」って1000円とか3000円とか入れてくれる人がいるかもしれない。

そういう人が100人に1人だとしても1万人が見てくれてたら100人いてくれるわけですね。

そしたら1000円×100人で10万円いただけて、自分の保険とか合わせたら手術できるかも!ってなったりするわけですね。

 

たりねーじゃんw って思うかもしれないけどここでは「僕個人にみんなが助けてくれる」という事が大事。

それに、僕ももしネットで知り合った人がそうなったら、送れるお金があれば送りますしね。

 

困った時はお互い様だと思うんで。

 

インターネット上のスキルが大事

ちょっと話それますけど。

インターネット上で唯一出来ない事「直接会う」

です。なので

  • 書くスキル
  • 喋るスキル
  • 編集するスキル

この3つがとにかく重要になってきます。今僕この3つともやってるんですね。

直接会う事が出来ない分、自分の言いたい事の20%くらいしかネット上って伝わらないと感じてて、それを、50%とか60%とかにする為にはスキル(表現力)が必要です。

YouTubeも実はやっててこちらも見ていただければと思いますw今は大した事話してないけど練習してます。

 

なにごとも本番を経験するほどの練習はないので。

インターネット上嬉しいのは、文章もあとで直せますし、動画も違うなと思ったら消せます。

とにかくやってみないと上達しないですから。

やってみる事ですね。

 

その3つのスキルさえあれば、ぼくの友達がたとえ増えなくても、ライティングや動画編集の仕事で食えるかもしれないし。

スキルつけといて損はないかなという感じです。

 

もしもに備えてやっている。

そう思ったらモチベーションになります。リスクヘッジとしての考え方。

 

 

その分野の人に会いに行く

スキルの上達が止まったり、読んでくれる人が増えなかったりするとモチベーションめちゃくちゃ下がるんですよね。

萎えるというか。そういう時は別の同じ分野の人。ブログならブロガーさん。YouTubeならYouTuberさんに会いに行くのもモチベーション維持に繋がると言われます。

 

同じジャンルの人で悩み相談なんかしなくても話題を共有する時間を過ごす事で、その日ちょっとテンション上がるんですよね。

その高くなった気持ちのまま、次の展開を用意しておくと、止まらず進む事ができます。

会ったその日の夜、ブログの構成だけ考えといて寝るとか、その日のうちに次の一手を打っといてから寝る。みたいな。

それすると次の日の自分は楽になります。

 

 

強くてニューゲーム

それでもどうしても続かなければやめちゃえばいいです。

無理に続けるのも良くないですし、人と会っても「いや、もう僕はいいや」って思ったり感じたりしたら、そこで一旦忘れるのも手です。

 

ぼくもぶっちゃけブログ半年?もっとかな?10ヶ月くらい更新止まったんですよね。

でも、久しぶりに書いたら始めた頃とは違って明らかに反応多いんですよ。

一回クリアしたゲームとかって最初っから、一つ武器がもらえたり、レベル高いままストーリー1から始められたりするじゃないですか?

そんな感じに思えたんですよね。

ブログ攻略なんて全然できてないんですけど。

0じゃないというか。

0→1に出来たらどれだけほっといても0にはならないんで。

 

自転車もしばらく乗ってなくても乗れば乗れるでしょ?そんな感じですw

 

まとめ

まとめると、小さなことに喜びながら、自分のスキル蓄積のためにやってみよう。

飽きたら人に会いに行って、気晴らししよう。

その際似たジャンルの人に会うのがいい。

それでも飽きたら辞めてしまおう。

いつ帰ってきても0にはなってないよ。

 

とこういうことです。

 

今日は広告貼りません。全く僕の言いたい事だけなので。

完全プロダクトアウト。

 

また書きます。読んでくれてありがとう。