Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【地震】長野が連続で揺れているのはなぜだ。

もうコロナ に追い討ちやめてほしいんだが!

 

長野県がめちゃくちゃ揺れています。

1週間で震度3以上が10回。

 

さすがにコロナの記事書こうとしていた当ブログも無視できなくなりました。

 

長野の地震の原因を探す。

まずは震源が10kmと浅いところで起こってる

この場合最初に疑うのは断層地震ですね。

阪神淡路大震災と同じ直下型が起こり得る点です。

 

断層はこちら

f:id:KD0618:20200427121456j:image

参考元地震本部

長野県の地震活動の特徴 | 地震本部

この画像と進言を比べてみます。

 

f:id:KD0618:20200427121822p:image

参考元Google

伊那谷断層帯が揺れているようです。

断層が揺れるのは、

  • 断層を縦の線だとすると線の右側と左側のバランスが保てなくなってきている。
  • 火山のマグマが溜まってきていて断層に圧力がかかっている
  • 断層の下のプレートが動いている。

 

これぐらいかなと思うんですよね。

 

火山活動の可能性

山間部なので、長野県に活火山あるのか調べてみました。こちら

 

f:id:KD0618:20200427123124j:image

参考元:長野県警

火山災害に備えて/長野県警察

滅茶苦茶ある

実は最近桜島口永良部島の火山活動は活発で、パプアニューギニアも噴火しています。

 

火山活動って世界単位で連動してるんですね。

 

なので長野の地震も噴火の可能性がありますね。

地震にも揺れ方のクセみたいなのがあるんですが、長く細かく揺れるのは火山活動の可能性が非常に高いです。

 

プレートの可能性

地震として一番怖いのはプレートがズレる事なんですが、長野県は内陸部だから関係ない。とか思ってる人も聞いたので。

これも図で説明します。

 

f:id:KD0618:20200427123824g:image

参考元:北はりま消防本部

地震のはなし | 北はりま消防本部

 

長野県は北アメリカプレートとユーラシアプレートの境にあります。

全く関係ない事はないというか。

僕のなかで南海トラフは正直名古屋から来ると思ってるので。

長野も全く関係なくはないです。

 

でもプレートの場合の揺れ方は、震度5くらいの強い揺れが1度ドンッと来ます。

 

そのあとに本震が震度6〜7クラスでドカンとくるイメージなのでこんな3くらいの揺れが長く続く。というのはあんまり聞いたことがないんですよねぇ。

 

結果

なので、僕の見解でいうと火山活動の地震なんじゃないかと思います。

断層地震は予告なく来るし、プレート地震はさっき言ったような状態ですし。

 

火山噴火には今後注意が必要になるんじゃないかと思います。

オススメの防災グッズなどの過去記事も貼っときますので。よろしければそちらも見てください。

 

もし今被災しなきゃならなくなったらそれこそものすごく大変になると思います。

 

自宅で被災できれば良いのですが、電気もガスも止まってしまうと、今は出勤も絞ってますので1週間とか10日とかそのまま放置の可能性もあります

 

電気会社もガス会社も出勤の人数調整しているはずだし、直しに行った先でコロナ感染とかも凄く注意しなきゃいけないとなると、一個一個にすごい時間かかるんじゃないかと思います。

 

自分の身を衛る術はもっといた方が良いと思いますね。防災グッズは別ブログに書いてあります!参考にして下さい。

 

 

www.kawakamidaisuke.com

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

================================

 

Twitter

mobile.twitter.com

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter

mobile.twitter.com

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

www.youtube.com