Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

せんだみつおに陽性おじさん。日本のおじさんが止まらない【進撃の老害】老害にならない3つの方法

せんだみつおが急上昇ワードに入ってんなーと思ったらめちゃくちゃ怒られてました。

https://www.j-cast.com/2020/03/27383210.html?p=all

 

小池百合子東京都知事らが週末の外出自粛を要請するなどしている状況に対し、タレントのせんだみつおさん(72)がテレビのインタビューで「熱が出るまで外出自粛しない」といった内容の発言をして、物議を醸した。

   せんださんは、人混みを避けるとも言っているが、いわゆる「アクティブシニア」の自覚不足を指摘する声も。放送後、娘のせんだるかさんはツイッターで、本人が「反省して発言を後悔」していると明かした。

バ、、ちょっとまって

 

昨日僕がこういうツイートもしてました。

 

 

馬鹿おじさんが止まらないんだけど!

 

まじで勘弁してくれ

 

おじさんはみんながみんな馬鹿ではない。

じゃあ書きますか。

この情けない見出しよ(´;ω;`)

でも、一括りにされちゃうので。おじさんというだけで。

僕は音楽活動もしていて、お客さんも音楽活動してる人も一括りに「ライブハウスに出入りしてる人」に入れられてますからね今。

 

そんで30半ばの年齢なのでおじさんルーキーなわけです。

ライブハウス出入りしてるおじさんなんてもう2COMBO決まっちゃってるんで。

なんとか僕は安全なおじさんだとわかってもらうために老害おじさんを分析します。

 

なぜ暴走するおじさんは生まれるのか。

そもそもただ年齢を重ねるだけで、人はあんまり反対されにくくなります。

 

どうですか?みなさん。目上の方、先輩方に意見するのってなかなか力いりますし、伝え方考えたりとか、それでもうまく伝わらなかったりとか。

そういうのが面倒なので、おじさんというのは反対されにくくなります。

「勝手にやればいい」というところに置かれがちです。

 

そこに置かれる事はある程度仕方ないんだと思うんです。

年齢を重ねるにつれ歳下はドンドン社会に出てきますし、出てきたら関わらなきゃいけなくなる。でも自分の意見は伝えなきゃいけないから必ずこの状態には入るんですよ。

 

そこで人間出来てないと、周りに煙たがれるし、考えずに発言してせんだみつおみたいに怒られるんです。

 

人は歳を取れば大人になるんじゃない。

これは僕の完全持論なんですけど、歳を取った子供っているんです。

わがままのまま、社会的なバランスも取れないまま、大人になった人。

ビッグベイビーな人。

人は歳を取れば大人になるんじゃない。大人になる選択をいくつもして、大人になっていく

ものなんです。

 

就職する時、結婚する時、家族を持つ時、出世して部下を持った時、怒りに任せず言葉を尽くす時。

何かを捨てて何かを得る選択をする時、大事なものが増える時、人は大人になると選択するんです。

その度に強く何かを感じてしっかり考えたり。勉強したりすれば、老害にならずに済んだかもしれないです|・ω・`)

 

今までの方は、会社員で、終身雇用で、結婚しても、子供ができても、一生懸命働けば生きていけたかもしれません。

何も考えずに会社に行けば、年功序列で出世して、ちょっと先輩の顔を思い浮かべて「俺も○○さんみたいになったか」とか言いながら過ごしてきて、自分もきっと部下に慕われると夢見て、上っ面を信じて生きてこれたかもしれません。

 

が、もう無理です。

終身雇用崩壊で新型コロナウイルス不況の今、いつまでも過去のテンプレートが通用するわけがありません。

 

このままクビになったら誰も気を使ってくれないおじさんになるしかないんです。

 

じゃあどうしますか。という問題に僕たちは今直面しています。

 

これ僕煽ってるって言われるんですけど、僕だけなんですかね?将来が不透明すぎて時々叫びそうになるの

あああ!って言いそうになります笑

 

 

老害おじさんにならないためにできる事

 

絶対に嫌われない方法としては1つだけあるんですけど、

関わらない。というのが1番ですが。多くの人は関わらなければならない。んです。

 

嘘がバレる時代

最近は嘘って全部バレる時代になってます。

Twitterとかもハッキリbotって書いてあるAIもあるんですけど、そうじゃない人もいて、それでもなんとなくみんな分かるというか。

バレるんです。

この人本気で言ってるか言ってないか。ってみんななんとなく気付くようになっちゃったんです。

テレビをまるまる信じてた時代から、テレビは必ずしも真実を言っていないとバレた辺りから、みんな敏感になりはじめました。

 

その中で信頼されるにはどうしたらいいか。

もう自分の気持ちに嘘をついた発信をやめましょう。

会社の決定だけを伝えてしまうのは楽です。でもあなたの気持ちは伝わりません。必ず気持ちを伝えてください。

弱いところも見せていいので伝えましょう。

 

プライベートもある程度共有する

相手のプライベートを聞くのはあまり良いとはされない時代ですが、自分のプライベートは少しづつ話してもいいかもしれません。

相手のプライベートは自分が開示すれば出てきます。

相手は変わりません。まず自分を変えることです。

立場があるっていう方もいると思いますが、立場があればある程効果的です。

それは親近感に繋がるので、自分が親近感を持ってる人を老害とは扱いません。

 

権威性

もう一つ老害扱いされないポイントは権威性です。そこはおじさんのみなさん得意かもしれませんね。

でも、下手に権威性を誇示すると「自分語り」になってしまので、要注意です。

 

どうやったら自分語りにならずに権威性をつけるかというと、皆さん嫌いな勉強ですね。

 

例えば僕の世代ちょうどリーマンショックの世代なんですね。

今回のコロナショックでリーマンショックが引き合いに出されること多いと思うんですけど、

例えば

「今回コロナでめっちゃ就職とか失業とか大変だろうねー。俺の世代はリーマンショックでさー就職とか内定切りあってめっちゃ大変だったわー」

 

と言いたいけどこれをすると自分語りになってしまうかもしれません。

 

ここに勉強した数字を足します。

「今回コロナって世界で2500万人失業者が出るって言われてるんだよね。俺リーマンショック直撃世代で、あの時は364万人失業者いたんだって、でも予測の時点では800万失業者出るって言われてたから、頑張った方だと思うんだけど、それでも俺ら厳しかったのは、厳しかったけどねー」

 

これ、自分の話してるというよりは、不安になりますね数字が大きすぎて

例えが怖すぎてごめんなさい(笑)

 

でもこれが権威性になります。

コロナの失業者問題がテレビでパーッと流れたら、あの人に聞いてみようって思うんですね。

 

人の気持ちもいい加減なので何か一つに詳しいだけで「あの人頭いい」って勘違いしますんで

何か一つ、数字が言えるくらい勉強することをお勧めします。

結構ググればすぐ出てきますんで。簡単です。

 

 

まとめ

 

老害おじさんにならない為には、周りの信頼を得ておく。

  • 嘘はつかない(信頼性)
  • 弱みをみせる(親近感)
  • 何か一つ詳しくなる(権威性)

です。

たった3つでしたね。

 

でもこれで、老害を免れます。

是非試してみて下さい。

 

では!

 

 

================================

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/d_chikyu_bouei

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter https://mobile.twitter.com/y4nogawa

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

https://www.youtube.com/user/MrKyomu18