Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

緊急事態宣言後の世界がこんなになると思わなかった。

2020年4月7日、緊急事態宣言が発令されて1週間経ちました。

みんな元気かー!!

って感じです。外出自粛になり日本の主要な駅前から人はいなくて。飲食店にはなんとなく自粛してねぇー。。という空気を流し、補償はしない。

という。国民の怒りがえらいことなってる中。安倍総理星野源の歌に乗せて踊らない

という謎の動画を出し炎上しています。

今日はざっくりと

  • なんで日本はこうなったのか
  • これから日本はどうなるのか

についてお話ししようと思います。

 

なんで日本はこうなったんだろう。

実はずっとそうだったんですね。ずっと会社に経済的な体力はなかったし。政府にずっと決断力はなかった。

でもみんな

なんとなくいざとなったら助けてくれる。

なんとなくなんとかなる。

と思ってたんですよね。

 

で、実際新型コロナウイルスで日本はなんにも出来なかった。

病床数をごまかし、検査を止めて検査キットも輸入しなかった。

経済的にも、助かるか助からないかギリギリのラインの融資しかしなかった。

それによってギリギリで回ってた会社ももう倒産も時間の問題です。

 

今までみんな気付いてなかったんですよね。

日本は後進国になっている事に

日本はもう遅れをとっている事に

そろそろ自分で生きなきゃいけないんですよね。国の経済とは別で、自分の経済を回さなきゃいけない。

日本は旅行客で保って来ました。そもそもなんで日本に旅行客が増えたんでしょうか?

日本の魅力に海外客が気づいたから?オリンピックがあるから?

もっと単純に安いからです。

日本は安いんです今。少し前のベトナムや、タイのように、逆に今、東南アジアの経済は潤っていて、日本が安いから逆に旅行に来るんです。

 

日本はもう豊かな国ではないんですよ。

ただの老人大国です。

そろそろ気付きましょう。年金なんて生きてけるほど貰えないですよ。

 

先日こんなニュースがありました。

r.nikkei.com

70歳まで雇用延長です。国は老後を企業に背負わせようとしてるという事ですよ。

でも世の中はコロナウイルスでそんな余裕無いんですよ。

 

企業が余裕無くなったらどうするか?リストラですよね。

今回ですごく見えた事が未来にも起こりますよ。国も、企業も助けてくれない。

じゃあどうする?自分で動くしか無いんですよ。

 

これからの日本

V字回復します。とか言ったらここで終われるんですけどw残念ながらそうならないでしょう。

 

こんだけみんな我慢してお金削って、戻れます?企業も個人も弱体化してて、V字無理でしょう。

長い長い時間をかけて、良くて5年くらいで復活。悪くて中国の植民地ですね。

 

国を作り直すのは国民です。僕ら個人が活気付くことで会社が活気付き、会社が活気付くことで社会が活気付きます。

 

行動を起こすのは最小単位のミクロからマクロへ伝えるしかないんです。

 

僕らは何をすればいいか

今はコロナウイルスのせいで緊急事態宣言から不要不急の外出を自粛しています。

今行動するにも、何も出来ない。また何をすればいいのかわからない。という方も多いんじゃないでしょうか?

 

まず学ぶ

日本人は1番勉強をしないアジア人です。勉強しないとどうなるか。

外国人と同じに渡り合えない。それもそうです。

でも最大は知識がないと搾取されます。今は世界が弱体化してます。その体力を戻す頃、日本はハッキリと搾取される側に回ってしまいます。

まずはみんな勉強しましょう。英語でもいいです。ビジネスでもいいです。足りないものを探して見つけて勉強する。興味あることを勉強する。

 

何から読めばいいか分からない。そしたらググるんです。その中で興味ある本を読む。

本は苦手、読む時間ない!

 

オーディブルで聞け!

朗読してくれるし、毎月コインで無料で1冊聞ける!

これでダウンロードしてアプリ入れて通勤とか家の中の作業中聞けます。

最初の月無料になるので、まず無料で登録。コインもらって無料で1冊聞いてみるといいです。

 

聞き流しでいいです。どこかで必ず役に立つので。

何を読んでいいか分からないという人。

 

ライフシフト!これもまた書評しますが。

これが多分今の時代にピッタリきます。将来への不安を掻き立てられるけどw

どうしよう!ってなるけど面白いです。

この本で僕が1番心に残ってる1行が

 

幸せになる為には2つの事が必要だという。

一つは愛

もう一つは愛を蔑ろにしないで済む生活だ

この1番が忘れられなくて堪らない。

 

学びを深めると「これから何が必要か。」が見えて来ます。

その後何が出来るかを考える時間が来ます。

 

また後々そういうお話もします。

 

今後の未来のためにまず自分が学ぶこと。人生は失敗するものです。でもここはミスっちゃダメだ!って瞬間がある。

どうやら次の一手だけは失敗するわけにはいきませんね。

 

またこの続きは話します。ありがとうございました。