Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

日本終了のお知らせ

まじでヤバいっすね

今2020年3月27日です。

新型コロナの影響で東京は今週末、外出を自粛してくださいと都知事からお達しが出たところでございます。

 

この記事は少なくとも僕が書くよりは未来で読まれるわけですから、そちらの現状を教えて下さい。

 

無事ですか?みなさん日本人ですか?

中国の方になってないですか?

 

ってこれ冗談じゃなくなってきました。

日本に来ている危機のお話

ウイルス感染

東京で感染爆発のギリギリ直前という状態になっています。

対応も後手に回っていて、発症した人しか検査しないんで、無症状or潜伏期間の人は見つからない。

その上で感染者数が増えてます。

 

あれ?これもう、、、

 

外出自粛

小池都知事そして、近隣の県知事が相次いで「不要不急の外出を控えて下さい。」と発表しました。

 

国の非常事態宣言を待たず。自治体レベルで止めにかかった判断です。ただ強制力はなく。

出歩く人を止める事はできません。

「今すぐ牛乳がいるの!」となってもその人が緊急なら緊急なんです。会社も休みにはならないし。出勤しなければならない。という状況のため、会社員の方はいつも通り出勤しています。

 

土曜日と日曜日家から出ない。というだけで抑えれるのか?と聞かれれば

 

……多少?

くらいしか効果ないと思います。

 

前例がなさ過ぎてもうパニックだし。

日本政府の体制にがっかりしますね!大きな声では言えないけど!

 

なんで仕事無くなって困ってる人の給付金がお肉券かお魚券なんだよ!

我が家の家賃は何お肉券なんですか!

 

取り乱しました(´・ω・`)

 

なので全然期待できないですね。もう正直。ぶっちゃけ、まじで(´・ω・`)

まだまだピンチは続きます。

 

経済打撃

リーマンショック越えた経済的打撃が日本というか世界を襲ってる状況なんですが、リーマンショックの時ってメインは株式だったので、

株式市場→実体経済 の順番で打撃がきたんですけど、今回は病気がメインの不安感から不景気になってるので

実体経済→株式市場→実体経済

っていう往復ビンタがキレイに決まりました。

これは決まった感じです。今年中に好景気に戻るなんてあり得ないくらい落ち込んでるんで。

国の複雑骨折みたいな状態です。

 

今後どんなことが起こるか。

という予想ですが、なんせ誰も経験して無いレベルなのでリーマンショックでいうと、

失業

当然会社は生き残る事を考えますので、コストダウンを図ります。1番のコストは大体の会社が人件費なので、人件費カット、要するにリストラをする企業が増えると思います。

就職難

リーマンショックでは内定切りという「来ていいって言ったんだけど、事情が変わって取り消させてねー」という内定切りが多数起こり、就職浪人や大卒のフリーターが大量発生しました。

 

今のところ予測ですが世界で2500万人が失業する。なんて言われてますから、自分はその中にいないと思える人はここで閉じてください(´;ω;`)うらやましぃ。

 

コロナはいつ終わるのか。

ワクチン

ワクチンは早くても1年と言われてます。なので人間の手で治せるのは1年後ということになるかもしれません。

抗体を手に入れる。

一度かかった人は抗体が出来て、、と思うんですが、2度かかる人もいて、まだ状況が掴めてません。

それに抗体を手に入れて、みんなの体に合う形にして出すのにも2年かかるといいますので、ワクチンよりも時間がかかりそうです。

 

夏になれば収束する説

これも、、、根拠薄いですね。夏になって収束しても、冬になったらまた出る可能性もありますし、コロナウイルスの実験みたいなものは全然出来てないので根拠のある事は何も出てこないですね。

今はとにかく食い止めるのに世界各国必死ですから。

どこかで止めないと国が崩壊します。

 

短期の収束は難しいんじゃないか

そう考えたら短期の収束は厳しいと考えておいた方がいいです。決定形でいっちゃいましたが、言い方を変えると、そう思って構えた方がいいです。

長期間にわたって対策を取っといて短期で終わっても大丈夫なんで。そういったつもりで頑張りましょう。

 

対策として

 

コロナ対策として

もう話は大体わかりますよね。手洗いうがいとか。もうその辺はいいです。

あっ、備蓄はどの地域もしといてくださいね。

国が封鎖とか自粛とか言い出す頃にはもう遅いんで。

自分で自分を守るしかありません。

長期保存の効くものを家にいくつか買っておくだけでいいんで必ずしてください。

 

経済の方の対策。

経済の対策としては狙うポイントはいくつかあって、ぶっちゃけ復帰が早そうな業界に転職するのがオススメです。

それが絶対早いから今皆さんがどんな業種でお勤めされてるにしても、コロナが3.4ヶ月続いたらどうなるかわからないし、今給料があるなら次のステップの勉強しといて、スルッと転職するのほんといいと思うんです。

 

需要が高そうなお仕事、僕の中では完全IT系

 

「俺には無理だ。向いてない。」って思う方もいるかもしれません。

僕も全く関係ない営業職なんですがちょくちょくやってますよ。

動画編集とかもニワカに触ってます。

 

まず触ってみてから決めてもいいかもしれません。

そうじゃないとわからないんで。ダメだったらやめればいいですし。この5つは今後絶対需要高い職業なので、現代版の「手に職」になります。

 

それに早く参加出来れば需要が高いので、収入も上がります。

ちょっと触って良かったら有料教材買うのもいいですし、プログラミング就職してもいいかもしれません。

 

本当に考えないと( ・_ゝ・)。僕も。

 

では今日は以上ですありがとうございました。

 

 

 

================================

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/d_chikyu_bouei

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter https://mobile.twitter.com/y4nogawa

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

https://www.youtube.com/user/MrKyomu18