Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【新型コロナ】本田健さん、封鎖中の注意点を配信

優しそうなのに怖いことを言うおじさん。

こと本田健さん。当ブログでは最初の動画からずっと追っかけて来ました。

(一度触っちゃったからやっといたほうがいいかなと)

で、土曜日新しい動画を発信しました。最初は正直ウサンくさいと思ってたんですけど、もう結構信じちゃってるというか。

だってこの人が国内封鎖(ロックダウン)って言い出したの3/10ですから、めっちゃ早かったんですよね。

 

小池都知事の口からロックダウンって言葉が出たのが3/25の自粛要請からなんで、15日差があったし、

正直僕は2週間前に備蓄できてるんで、でも残念なのは僕が東京在住じゃないことくらいですね。

本田健さんのいうことは注目して行動しています。

それでは行きましょう

 

 


本田健が語る「新型コロナウイルス・激動の時代に備えておきたいこと」KEN HONDA

 

 

 

本田健さんの言いたいこと

安倍首相の会見があって、危機意識は共有されてたので安心しました。

日本は元々の綺麗好き、他人とあまり接触しない文化のお陰で、今までリード出来ていたんですが、そのリードも失って来ている。

 


今日はあまりだらだら話しません。

一つだけお願いがあります。

 


もし東京や大きな街がロックダウンしてもスーパーには行かないでください。

僕は2月の末から、過去のスペイン風邪とかの文献を取り寄せて研究することにしました。

また先に封鎖した国々が非常に参考になりました。

 


どうやら鉄道とかでは感染爆発は起こってないんですよね。

これは、僕の仮説なんですが、ホットスポットになるところは2つあるんですね。

 


一つは病院。

病院に行ってから、逆に感染してしまうという事例はすでに起こっています。

感染リスクは日本では早急にに検査しないことで、抑えれたんじゃないかなと、オリンピックのためだったとしても良い結果に繋がったのではないでしょうか。

 


もう一つはスーパーマーケット

みなさんご覧になったと思いますが、アメリカやマレーシア、空になった棚などがあったと思いますけど、みんな順番に買わずに我先にという状態で、ワーとなるじゃないですか。

そういう時に感染に最も近いと思います。

 


以前からの動画を見ていただいてる方はもう備蓄というのはしつこく言ってありますから。

もしかしたらもうしてくださってる方はおおいかもしれません。

 


今日言いたいのは、ロックダウンが始まっても3日間はスーパーに行かないでください。


なぜかと言いますと、さっき言ったように多くの人がスーパーに詰めかけます。

多くの海外では、すでにやっていますが両手を広げて手が触れないくらいの距離を保たなければならないというのがスタンダードになってるんですね。

でもパニクってる人にはそれどころじゃない。今入り口まではある程度並んでるんです。

ただ中の様子は無政府状態と、僕は想像します。

 


そしてレジの人ですね。

まだ使い捨て手袋というのを実施していないんです。これも既にロックダウンしている所でちゃんとした所だったらやっています。

使い捨て手袋をスーパーのレジの人がやっていなければどういうことになるのか?

想像してみてください。1人でも陽性の人がいたら、全部がそうなります。今日本も、無症状なだけでおそらくドイツ並み。1万人近くはいると思います。1000人と言うことはない。

 


なのでおそらく100人列にいたら1人はいると思います。

みなさんも是非使い捨て手袋を買ってください。

今ネットで見ると今も売っています。

 


多分3日から1週間すれば、世界的に行われてるように1m離れてというルールができてくると思います。

そうなってくれば安全に買い物ができますし。それまでは我慢してもいいんじゃないでしょうか。

 


賢明なる皆さん、僕の動画をご覧になったみなさんは、もう備蓄されてると思いますが、

ただの人はこれからスーパーに行くと思います。

 


皆様はパニックにならないように、2.3日間、家にあるもので過ごしてからスーパーマーケットに行ってください。

 


この1週間で真逆のことを僕は言ってるんですね。スーパーにいって備蓄してください。と言った1週間後に、今度はスーパーには近づくなという。

でも状況は変わってるわけですね。

1週間前の動画を今見る方は「本田健さんが言ってるから行かなきゃ!決死の覚悟で!」と言うふうになってしまうわけですが、僕の出す情報に関してはちゃんと前後の文脈を理解して行動してほしいと思います。

 

※要点の部分のみで文章に割愛させて頂いております。

 

まとめ

言う通りにしよう

 

まとめがザックリですが、でも封鎖したら本当にスーパーマーケットは大変になるのは目に見えてるので、そうしといて損はないというか、コレに反論する余地もないので。

今のうちに備蓄して、、封鎖したら3日はスーパーマーケットに行かない。で十分なんじゃないでしょうか。

 

自分は大丈夫でも。亡くなる人もいる

スーパーにいって移ってでも家族の食べ物を!と思う方もしかしたらいるかもしれませんが、その心が、家族を危険に晒します。

 

本当に気をつけて、皆さま最大限のケアをして下さい。

有名な方でも亡くなる方が出てきて、本当に悲しく思っています。なんとか晴れた日が来ますように。心からお祈り申し上げます。

 

今日は以上です。

 

 

================================

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/d_chikyu_bouei

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter https://mobile.twitter.com/y4nogawa

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

https://www.youtube.com/user/MrKyomu18