Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

本田健さんがYouTubeで怖いこと言ってた(´・ω・`)

最初に言っとくとこの話を完全に信じてるわけではない。

ということ言っとかないといけないので、それ前提で聞いてくださいw

では、

 

 

備蓄のと貯蓄が必要らしい。

なんだかそれを口にする人が増えてきた。最近あちらこちらからそんな声が聞こえたきた。

https://youtu.be/1_-Nhz3lhBo

この方は本田健さんという方で、ビジネス書や自己啓発、ライフワーク等の本の著者ですね。

数えきれないくらい本を出してる方で僕も何冊か読ませてもらってます。

 

僕が読んだ本の感想を正直にいうと、スピリチュアルの人だなぁという感想でね。

ビジネス系の本には結構そういうのが多く。「こうすれば不思議と上手くいく。」とかの文章がよくあって、たまに実践するんですけど、なんせ飽き性なもんで

続かないんです。

 

で、その本田健さんがコロナについて動画を出した。と。以前からYouTubeはやってたはずなんですが、あんまり時事ネタというか。そういうのは触れないイメージだったんでちょっと驚いて見てたんです。

 

内容も予想的ではあるんですが、日本も封鎖の可能性があると。

そして、それに伴い流通も止まる可能性があるので、1ヶ月分の食料備蓄したほうがいいと。

 

それと経済的打撃もとても大きなものになるので3ヶ月分生活ができる貯蓄をしたほうが良い

 

っておっしゃってるんですよね。

 

ピンとこねぇ(´・ω・`)

 

なんですが、実際薬がない以上、コロナ爆発はいつ起こるのか分からないし。感染力はもう高いのわかってるんですよね。

f:id:KD0618:20200319123804j:image

これが2020年3月18日のデータなんですが、日本は増え幅が抑えられてます。前日は50人くらいだったんですが、その前の日16日が15人程度だったので。だんだんこういう感染者が少ない一日が増えてきたらいいなと思ってます。

 

ただ、世界なんですが昨日197000人だったんですよね。一気に21万まで増えててビックリっていうか引きました。

 

イタリアや韓国みたいな爆発がもし日本でも起きたら確かに封鎖するしかないんですよね。

だから最悪を想定しているっていう意味では本田健さんの動画も理解できます。

それに防災ブログやってる僕としては否定する理由がない事を忘れてました。

なので今日は備蓄するものについてお知らせしようと思います。

 

コロナ封鎖したときの備蓄品

封鎖にも色々あって、イタリアは病院や食料品を売っているスーパー以外のお店を全部止めました。

日本も小中学校を休みにしました。これもある種封鎖です。

中国の武漢は誰も外に出さない。病院以外開いてない。病院に行くにも救急車を使わなきゃならない。

 

そこまで行くと大変なんですが備蓄できる食べ物の幅という意味では

・ガス使える

・水は出る

・電気使える 

 

なので単純に家にずっといる暮らしと変わらないですね。

賞味期限が長いものを買えばいいと思うんです。

  • インスタントラーメン
  • 缶詰
  • レトルト食品
  • 冷凍食品

 

が有効ですね。

何か作って冷凍しとくのも手です。そのほうがいいかもしれません。インスタントや缶詰ばかりだとストレスも溜まりますし。

 

武漢では封鎖状態になっても定期的に食品は届いてたみたいです。

自分がそのとき欲しいモノが手に入るかはわからないですし、日本が同じようにするかはわからないですが。さすがに食事にすごく困るということはなさそうです。

 

そもそも、もうスーパーに買いに行く時代っていつ終わるんでしょうねw

今こういう宅配サービスもあったりするし。毎日買い物行っててその時間めっちゃ無駄だなぁと感じている今日この頃です( ・_ゝ・)

 

困るのは3ヶ月分の貯蓄の方

今手持ちのお金があれば一応は安心なんですが、今現在貯金がない人はコロナショックきてしまうと大変になります。

 

とにかく今回は急ぎですから、すぐにお金にするには何か家のものを売る。

お酒やサプリ売ったり、メルカリで売ったりでちょっと足しにするか。

もし封鎖するのであれば、国民に対して特別なベーシックインカム取り入れるしかないと思うんですよね。

 

ベーシックインカムって、生活保護とか、そういう生きていくお金を支給することなんですが、特殊にお金を配るしかないんじゃないかという感じもします(´・ω・`)

 

そういうことが起こるときのために何かスキルはつけましょうね。ってお話は結構しつこくさせて貰ってるんですが、ちょっと今回は急を要するというか。

のんびりスキルつけてる暇はない感じがしますね。

 

もし本当に日本のどこか一部でも封鎖せざる得なくなったら。みんなで助け合いましょう。

 

本当に困ったらお互い様なので。