Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

コロナの感染者の伸びが止まった??日本崩壊は止まらないアフターコロナの世界はどうなる?

国内の感染が下がってきた

 

毎日毎日スマホのスマートニュースを見ては何人増えた。何人亡くなった。などと見ていましたが今朝(2020年3月17日)がこちら

f:id:KD0618:20200317115849j:image

 

+-になってるけど多分+14人ですね。

50人くらいのペースでずっと上がってたんで、グッと減った様な気がします。

回復者も26人で感染者数上回ってるし、このまま国内収束してくれればと願うばかりです

 

世界の方が断然やばい

先ほどの画像の下にあるのが世界の感染者数です。18万越えの感染者数で、近年本当に稀に見るかんじ。SARSで8000例ですからね。

 

今回の新型コロナのやばさって

絶対歴史の教科書のる時代に僕らは放り込まれた(´・ω・`)

感じがします。何故こんなことに。。

中国が落ち着いたとか言ってますけど。まぁみんな思ってるけどどうせ嘘だろ。

っていうのと、本当に中国が落ち着いてたとしても、勝手に落ち着いてんじゃねえよ。

とも思います。

 

 

日本にとってはコロナより経済がやばい

体感してる方も多くいるかもしれないですが、お仕事がヒマ。

旅行関係の電車、バス、飛行機、ホテルや観光地の飲食店、小売店など、とにかく誰も旅行に行かない。

 

街の飲食店もかなりやばいのは過去記事に書いてますが。

chikyuu.hatenadiary.jp

 

 

こんなの今からドンドン起こるし。日本が立ち直ったところで、海外はもっと打撃来てるわけだからその影響もあると思います。

 

日本の個人飲食店はもしかしたらここ数ヶ月耐えれば、少し戻ってくるかもしれない。

個人店の方が振れ幅が少ない分回復も早いと思います。

 

ここからヤバイのは資本の大きな企業の方です。

 

 

アフターコロナで起こること。

 

株価が、めちゃくちゃ下がってるって言われても株やってない人はピンとこないですよね。

よく比べられるのがリーマンショックなんですが、

リーマンショックの時に実体経済にもたらした影響というと

  • 銀行が融資をしない、「貸し渋り」がおこり経済が回らなくなってしまう
  • 企業が人を雇用しなくなり、「就職浪人」

や「フリーター」が増えた

  • 大規模な賃金の引き下げが増えた
  • 正規雇用(契約社員)が契約打ち切りをされ、いわゆる「雇い止め」という事態に

と、大きな問題がありました。

僕もこの世代なので今年久しぶりに「内定取り消し」という言葉をニュースで聞いた気がします。

 

そして今回はリーマンショックと違い実体経済の方が先にやばくなってる。

っていうのもまた違って、株より先に企業にお金撒かないとヤバイんじゃないの!という。

僕の意見もあります。

 

日経平均は今まで東日本大震災ブラックマンデーがありましたが、その二つとは全く比べものにならないレベルで落ちてます。

 

このまま行くとリーマンショックも超えちゃうんじゃないかと思うレベル。

f:id:KD0618:20200317134407p:image

引用元:トウシルhttps://media.rakuten-sec.net/articles/amp/26004?page=2

 

当然前途したような企業の対策は起こるでしょうし、それ以上の氷河期になるかもしれません。

 

今回でみんな思ってるかもしれないし、これ僕のブログなんで好き勝手書きますけど

日本政府ももう信用できなくない?(´・ω・`)

 

だってコロナも対策上手くできたかといったら隠れコロナ隠蔽しただけに見えるし、そもそも検査しないってなんだよ。

って話ですし。 

国のセーフティネットも前途した高齢の経営者の方は借りたくないだろうし。

 

もうほんと、手に職つけたいと願うこの頃です。

もう僕らの名前の地球防衛はもしかしたら、転職に役立つスキルを教えることなんじゃないかと思うレベル( ・_ゝ・)

 

ですね。

 

YouTubeのマコなり社長で有名なプログラミングスクールテックキャンプ。

マジで受けてみようかしら(´・ω・`)