Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【新型コロナ】本田健さんがまた動画出したんだけど、危機感煽られっぱなし。

本田健どうしたんだ(´・ω・`)

先日また本田健さんが動画を更新しました。

内容は42分ほどあったんですが、今まで出した本田健さんのコロナウイルスに対する動画の中では最後になると思うので、内容を見て考察していこうと思います。

 

本田健さんの動画の内容

 

まずこの動画を出す事で自分の首を絞めてるのもわかってる。それを承知の上でこのFacebookLIVEをやっています※FacebookLIVEに上げたものをYouTubeにトレースしているようです。

 


世界の状況と東京オリンピック

アメリカが海外渡航をとめたのとカナダとメキシコの国境封鎖。これをロックダウン(完全封鎖)の始まりと捉えています。

アメリカが4日で1374人から19000人になっり日本は今1000人を超えたところでこれから爆発する可能性があります。


現在、大都市でロックダウンしていないのは日本ぐらいで、なぜロックダウン出来ないのか。それはオリンピックがあるからです。

 


オリンピックは誰が中止できるのか。というとIOCのバッハ会長なんだがバッハ会長はWHOに決めて欲しいと言ってる。

 


WHOそれどころじゃないだろう。本業じゃないし

安倍総理はなにも言えないで黙ってる。

それぞれが決めきれず延期も中止も出来ないでいます。

 

 

 

封鎖できずにワリを食うのは日本の高齢者の皆さんで、ここから日本も危ない状態に入ってきます。

日本が他国に比べて特別な事しているのかと言えばそうではないと思います。

 


政府がロックダウン出来ないのであればセルフロックダウンを進めてください。

これが僕の言いたい事であります。

 

 

本田健さんの言いたいこと


僕の根拠は4つあります。


経済的な知識

歴史的知識

メンターやアドバイザーのアドバイス

直感

 


この4つの観点から、考えた結果「今世界でとんでもないことが起きている」と言うところに考えが落ち着いたわけです。それが1ヶ月前、そこから私にできることはなんだろうと考えました。

 


封鎖するところで必ず起こるのがパニックになったときのスーパーで7時間並ぶなんて事が起きてる。

なので、備蓄を少しづつ進めて欲しい。

僕のできることは、この発信を通じてスーパーに並ぶ人を少しでも減らせるのではないかと考えました。

足の痛い人とか、お年寄りとか、そういう人達に備蓄を進めて欲しい。

最初の動画でもちょっと煽るように言ったのはこの理由です。

 


今ようやく理由を言うのは、ここまでのいくつかの動画を通じて、ちょっとづつ備蓄してくれてるんじゃないかと感じているからです。

 

あって悪くないものから少しづつ貯めていって欲しい。

もしロックダウンがなかったらもうしわけないですけど食べてください(笑)

誰かに頼む助けてもらうことを嫌がらないでしといてください。

 

これから世界は新しいフェーズへと上がっていきます。

国境という境もなくなり、分かち合う世の中になります。

 

そのためにはいくつかの、痛みを伴うかも知れません。

不安や恐怖といった感情を出し切らなければいけないかも知れません。

 

どうか皆さんと協力してこの恐怖と立ち向かいたいと願っています。

 

 

動画について考える。

 

40分の動画のうち細かい説明を省いたり、重複した部分を除かせて頂いたんですが、このような内容でした。

 

僕のイメージの本田健さんなんですが、寛大で断定的な表現を使わない人のイメージでした。

しかし、今回は断定的な表現を使って、備蓄して欲しい。と投げかけています。

ご本人もおっしゃってる通りこの動画を出すことで本人の首を絞めてる。と捉える人もいるでしょうし、この人何言ってんの?っていう人も居るでしょう。

 

やはり一流の作家だなと思うのは、そこに生まれる。「根拠はなんだ!」という疑問にも答えていて、自分が学んできた、経済の知識。歴史の知識、そして、メンターやアドバイザーとの相談。それに直感。

 

ただこの言い方をすると直感が1番最後に来てますが、逆じゃないかなと思ったんです。

 

直感的に危ないと警告が頭で鳴って、周りの知識のある方々と相談。その中で経済的な観点や歴史的観点があって、動こうと決意した。

 

という流れじゃないのかなと思うのです。

 

そして、どうでしょう?みなさん?本田健さんの言ってる事。「何言ってんだこの人」って一蹴出来るでしょうか。

 

日本にはそんなに感染者増えてない!と思うかもしれません。

それについてはみなさん知ってるはずですが、保健所が検査をしない問題がありました。

新型コロナかもという患者さんがきても、受け付けない。保健所が1日実質何人検査してたのか。怪しいですね。

 

コロナは治まりつつあるという考え

 

最近わたしの周りには、コロナ落ち着いてきた。と考える声が聞こえてきてますが、感染者は毎日順調に増えていっています。

 

全然落ち着いてないです。落ち着いてきたのは報道だけです。

 

ここは本田健さんのお話を聞いて少しづつ備蓄して良いんじゃないかなと思います。

あとあと、食べられるものであればなんにも問題なくないですか?

 

それで本当の本当に封鎖になった時、助かるならその方がいいんじゃないかなと思います。

 

少なくともスポンサーに左右される情報よりは信じられると思います。

 

どのレベルの封鎖なのかによる

封鎖の種類や場所にもよると思います。

武漢のように一部地域だけ封鎖するのか。

イタリアやマレーシアのように国ごと封鎖するが食品と病院だけは開けるのか。

 

マレーシアで日本語の話せる方のYouTubeも見たのですが、封鎖の31時間前に発表されてたと。

スーパー開いててもスーパーの食品事態は流通してないじゃん

という事でパニックになったそうです。

 

これは日本でも充分に考えられるし事実トイレットペーパーはデマで無くなりましたしね。

 

あり得ますね。

 

まとめ

どのレベルで封鎖するのか。はたまた封鎖しないのかわからないですが、安倍総理もオリンピック延期を考え始めています。

オリンピック延期が決まればそのまま非常事態宣言もできますし、そうなれば封鎖もできます。抑止力あるので。

 

なのでやっぱり、ちょっとづつ備蓄したほうがいい!

という結果に行き着きました。

 

これもリスクヘッジというか、最悪を想定して動いたほうがいいと思います。

持っていれば大切な人に分けることもできますし。

 

なので最悪は想定して置きましょう。

 

あともう一つだけ付け足させてください。

 

信じる情報は選んだ方がいいし、曲解しない方がいいです。

本当に。

 

ということで以上です!最後まで見ていただきありがとうございました!