Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

3月11日です

3月11日の言えば!

きのう米津玄師の誕生日でしたね

 

それはおめでたいんですけど、昨日だし。

置いといていいですか?いや、おめでたい!おめでとう!よねちゃん!

 

、、いいですか?

地震アカウントなんで、ちょ、、ちょっと大事な用事があるんでぇ!

自分からこの誕生日会には来たんですけども、、おいとまさせてくださいぃ。。

 

ということで、

真面目に行きます。

 

3月11日です(2度目)

 

 

あの日のこと

あの日、僕は当時働いてた仕事が休みで、家でゴロゴロ、映画かなんか見ていたと思います。

地上波はたしか見てなかったと思うんですよね。

で当時ももうTwitterはありましたから、映画見終わってTwitter開いたんです。

そしたらタイムラインが絶叫と避難のガイドラインまみれ。

西日本に住んでる僕は全く訳がわからず「え。」と言ったまま絶句しました。2、3秒。

とにかくテレビだ!と思ってテレビつけたらあの津波の映像ですよ。

当時生放送ですから、今はそんな映像はもちろん排除されてるんですけどね。

 

人が死んでいく、津波にのまれる映像が普通に流れてたんですよ。

 

そりゃあね。日本全国その様子を見てる訳でしょ?

なんだかね。日本中が泣きそうな空気です。みんな何となく顔をしかめて歩いてて、ちょっと下を向いてて、ほんとみんながみんなそうなんです。

その時僕大型ショッピングモールが職場だったので、その異様な空気の中、地元の中学生たちが数人ならんでね。言うわけです。

「募金お願いしまーす」「赤い羽募金おねがいしまーす」

そしたら買い物帰りの奥さんたちがそこに行って募金するという。

今も日本はコロナで大変なんですが、あれほどの目に見える恐怖は体験したことがないです。

西日本住みの僕ですらそうですから、被災された方はもう、、計り知れない。

 

 

見落としていた前兆

僕の地震情報の仕入れ先である地震研究所が新たな知見を発表したんですね。

 

その研究所は各県に水平変動を測る機械を置いて、毎日何センチ動いてるかを測ってそこから地震予測に繋げようという考えですね。

 

2011.3.8から2011.3.10までの間に東北地方全体が震源地に向かって大きく東にズレてるんですよね。

少し前に話題になった四国地方スロースリップあれと同じ現象が2011年3月8日から起こり、10日までの間にその幅がどんどん強くなっていた事。これが横の動きです。

縦の動きもあります。わたし達が気づかないだけで、地面は隆起(地面が盛り上がる)沈降(地面が沈む)をくりかえしてるんです。

これも3月8日からになりますが8日から10にちまでの間に強烈に沈降しているんですよね。

 

なので震源地に向かって、3日間で強烈に引っ張られたという形が見えます。

 

この研究所は、今日発表したので、もしかしたら本当に地震予知が可能になるかも知れない!!

とかなり興奮する発表でした。

某研究所頑張れ!国は予算投入したげてー!

 

今のこと

あれから今年で9年、福島はそのあとも原発事故とかあって、やっと、、本当にやっと家が建ち始めた所で。

復活へのスタートラインにたてるかなという所です。

ただこのコロナが(´・ω・`)

そんなこと言っても仕方ないですけど。福島や宮城、被災が甚大だった地域にはなにか経済的に明るいニュース届けてやりたいものです。あんなに苦労したんだもの。

 

復興状況

幸い海岸の工事は随時終了していて、f:id:KD0618:20200311115107j:image

引用元:ロンタイ株式会社緑化面積国内No.1のロンタイ

 

こういった工事が各地出来ています。

被災地は海岸の防災のモデルケースになるだろうし、技術の面でも重宝されると思います。

体験に勝る学びなしですね。

福島の復興に関してはポータルサイトがありますので、時々でも構いませんので見てほしいです。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/

 

 

これからのこと

これからの事は、さっき言ったように地震予知が本当に出来れば地震の恐怖もめちゃくちゃ減りますし。

今のコロナウイルスもあるし。

それによる仕事ひまひま、経済悪化もありますし。

不安要素は沢山あります。でも、僕らはあの大きな恐怖を越えてきましたから。

きっと大丈夫じゃないですか?

 

あんなに怖いもの見てきました。悲しい思いもしました。

どんな事もあれよりマシって思うしかないんじゃないかなと思います。

 

ただ地震は無くなりません。皆様の防災意識は高ければ高い方がいいです。

本当に。

 

防災バッグ比較も昨日書いてますんで。よかったらそっちも見といてください

【オススメ3選】困ったときの防災バッグ!3つの中身比較してみた感想 - Blog地球防衛軍

 

ではでは今日はなんか自分に嬉しい事してあげてくださいね。ではではありがとうございました(´ω`)