Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【オススメ3選】困ったときの防災バッグ!3つの中身比較してみた感想

3月11日がまた、来ます。

今年、2020年のこの時期はまさかの、3.11どころじゃなくなる大騒ぎになっていますが(´・ω・`)

でも「3.11を忘れないで」という言葉の裏には、いつ地震が起こるかわからない。という意味が込められてます。

あの日は何もない水曜日で、みんな当たり前の日が今日も過ぎると思ってました。

 

災害時、もし避難所生活になったら防災バッグは買っといた方がいいの?そこまでしなくてあいわ?

防災バックまではやりすぎじゃない?

という人たちに今日は防災バッグの中身をお伝えするので見てみてほしいと思います!

こんな事いうのもあれだけど中身見たら

絶対に一つはあった方がいいと感じます。

 目次

 

オススメ防災バッグ3選

 

一つ目。セーフティプラスさん「防災セット2人用42点」

中身ガァーと言いますね!

  1. ラジオ付き手回し充電式ライト
  2. マスク2
  3. 非常用トイレ3枚
  4. レインコート2枚
  5. 救護セット
  6. エアーマット
  7. 5年間保存水6本
  8. 乾パン4つ
  9. 水でも食べれるお米2つ
  10. 非常用給水袋
  11. フード付きアルミポンチョ
  12. 十徳ナイフ
  13. 非常用ホイッスル
  14. キーホルダー型 小さいライト
  15. ロープ
  16. USBケーブル
  17. 乾電池4本
  18. ビニールケース
  19. 軍手
  20. カイロ

以上20点

あれっすね。。。モリモリっすねw

 

でも確かにー!って所を押さえてるし必要最低限に抑えてあるんですね。

避難所生活で自分の住んでる地域が孤立したとしても2.3日だと思うんです。3日後には何かしらの救援が来てくれると思うので、それまで2人で食べられるギリギリにしてありますね。

 

2つ目MIYABI WORKSさん「OTE-On The Exit-」

EXITでぇす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

しつれい。

 

中身いきますねw

  1. 防災用キャップ・
  2. 強力ヘッドライト・
  3. 乾電池・
  4. 不織布マスク
  5. ポケットレインコート・
  6. 軍手ブラック(MWロゴ入り)・
  7. 非常用手回し充電ラジオライト(MWロゴ入り)・
  8. 緊急用ホイッスル・
  9. 5年保証-超防災用ウエットティッシュ
  10. 救急セット エイドチーム2・
  11. 5年保存 高賀の森水・
  12. 5年保存 生命のパンあんしん-オレンジ・
  13. 4層!防寒・防風アルミシート

この13点で、マグネットで玄関ドアにくっつけられると。

f:id:KD0618:20200310100128j:image

こんな感じ。

 

マジ卍うぇぇぇい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

しつれい。

 

ヘッドライトって頭に固定できるライトで、キャップみたいな形ですね。

なので両手フリーで荷物を持ったり、お子さん抱いていられたりします。

まぁツッコミどころは軍手のロゴどうでもいい。

なんですけど、あっても邪魔にはならないんでw大丈夫かなと思いますが、コチラは最初のセーフティプラスさんのよりモノの数は少ないんですが、一つ一つが良いものを揃えてると思うので、アルミシートとか4層になってるので真冬の被災だとこっちがいいと思います。

 

 

3つめアットレスキューさん「ものすごい防災セット」

さぁ!ハードルが上がりました!

ものすごい防災セットです。いえ、

ものすごい防災セットです。

中身を見てみましょう。

  1. ラジオ付きダイナモライト
  2. 尾西アルファ米(白米)
  3. 尾西アルファ米(わかめごはん)
  4. 尾西アルファ米(五目ごはん)
  5. 純水保存水
  6. ポケットレインコート
  7. マスク
  8. レスキューシート
  9. ウォーターバッグ
  10. 耐熱耐寒クッキー
  11. 長期保存野菜ジュース
  12. エアーマット
  13. 蓄電大音量ホイッスル
  14. 目隠しポンチョ
  15. 簡易救護セット
  16. 軍手
  17. 体ふきシート
  18. レスキュー寝袋
  19. お湯のいらない泡シャンプー
  20. 圧縮袋
  21. ダイヤルランタン
  22. 簡易トイレ
  23. 単三電池

 

えっと、、、んっと、、、

ラグジュアリーな被災

 

コレはもうすごい量入ってるんですけど、ぶっちゃけ言っていいですか?本当にアットレスキューさんには悪いんですけど

この防災バッグ持ってる人が隣にいたら正直ムカつくと思うw

「五目ごはんとわかめごはんどっちがいいー?」とか「クッキー食べる?」とかやってたらもうほんまに自分の心の中でですけど「チッ!」って言ってしまいそうな気がしますね。

 

でもこれがいいのは圧縮袋や体ふきが入ってるし、クッキーや野菜ジュースも含め、小さいお子さんがいる家庭ではこれがいいと思うんですね。

 

逆に他に比べて足りないのは、ロープだったり十徳ナイフだったりだと思いますので。それは自分で用意しなきゃ。なのかなと。もし何かの下敷きになってすぐに助けなきゃ!ってなった時にはやっぱりナイフやロープほしいと思うので。

 

 

まとめ

 

三者三様だったとおもうんですが。

それぞれで必要なものが違うと思うんです。

  • 小さなお子さんがいる家庭
  • 老夫婦
  • 若者の一人暮らし

で全然違うし、もっと言うなら男性と女性で違うし、老若男女、個人個人でぜったいに大事!ってものが違うと思うので、最低限こういうバッグを買っておいて、+α自分の大事なものは自分でまとめておく

ことが大事かなぁと感じました。

 

僕も買うつもりで調べたんですけど、、、、僕はー。。。ものすごい防災セットかなぁ。。

 

いやExitも悪くないしなぁ。。

セーフティネットのやつもモリモリだしなー。。

 

悩みますw

 

ありがとうございました😊