Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019年3月26日東北地方、九州地方注意

地球防衛軍のだいすけです。

早速本題

ここ最近の地震変動

起こった地震に対しての考察

紀伊水道周辺の地震については前回で触れましたので、ここでは割愛し直近の地震についてお伝えいたします。

 

3月20日熊本県の震度3の地震ですが、深さが10km未満、23日の沖縄県も深さ10kmと非常に浅いです。10km未満で発生するとその衝撃波ほぼ直接地上に出ます。

阪神淡路大震災は深さ16kmでM7.3です。

 

3月26日の福島県沖は逆にM4.2ですが、深さは100kmあります。

ただM4超えて起こる地震というのは、注意が必要です。

地震自体も沖で起こってるという事も踏まえて、逃げる。という選択が重要になります。

 

津波対策について

普段の通勤でも構いません。高いところで登れそうな所。

必要なデータとしては気象庁津波警報地震発生の3分後に出しています。

岩手県大船渡市で到達時間が15時26分とデータが残ってますので29分ほどの時間があった。

そして最大の高さは41mもありました。

 

 

 

震源によりますが、理想は老人や子供を連れて10分以内に登れるところ。自宅や職場の位置から割り出しておく。

 

そして、大切な人とその情報を共有してください。

 

「お父さんがもし会社にいた時に起こったら、ここにいるから。」と先に伝えておく事で、家族が安心できます。

 

最悪を想定して、行動をする。

日本では防ぎようのない災害が起こる国です。

 

皆さんのお力になれればと思います。