Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019年4月18日 東北、北海道、関東注意が必要です。

地球防衛軍だいすけです。

昨日も更新したので昨日から今日の情報

地震情報】

2019年4月18日 06時08分 根室半島南東沖 M4.4 震度1

2019年 4月17日 23時04分 豊後水道 M3.4 震度1

2019年4月17日 22時20分 紀伊水道 M2.7 震度1

2019年4月17日 15時07分 静岡県西部 M2.8最大震度1

2019年4月17日 14時35分 広島県南東部 M3.5 最大震度2

2019年4月17日 11時08分 岩手県沿岸北部 M3.5最大震度1

2019年4月17日 02時31分 宮城県沖 M3.5 最大震度1

 

【火山活動】

警戒レベル3 【入山規制】

口永良部島桜島

 

警戒レベル2【火口周辺規制】

阿蘇山諏訪之瀬島草津白根山、吾妻山

 

北海道根室地方

4月15日にM5.2 最大震度3の地震が起きました。

東北の小地震の連続から見て東北関連地震だと思います。震源地が釧路沖ですし、これが内陸部だったり根室中部だと雌阿寒岳の火山活動の可能性も出てきます。

 

 

東北地方警戒は継続

4月11日に三陸沖で震度3の地震(M6.0)が起きました。地震の規模としてはかなり大きな地震でしたが幸い震度は小さかったです。

 

水平変動は相変わらず活発なので、三陸沖、福島県沖警戒。

活発なエリアと静かなエリアの境目に当たる青森県南部・岩手県北部および福島県南部・茨城県北部にひずみが貯まっていますので警戒を怠らないで下さい。

 

 

関東地方

4月13日15時12分 M3.3 最大震度3 千葉県東方沖

これも震源深さ10kmなところを見ると大きく見ると北米プレートの揺れで、辻褄が合ってしまう怖さがあって、どう言うことかと言うと北米プレートの一部割れ地震や半割れ地震が起こると、首都直下型地震等大きな被害に繋がる可能性がある。ということです。

 

中部地方

4月13日に長野県南部で震度3の地震が起きています。

こちらも震源が10kmと浅いこと。御嶽山からそんなに遠くない事が気がかりなので注意怠らないようにしてください。

 

近畿四国

紀伊水道の沈降が大きかったのですが今週は隆起しました。

ただ小地震が定期的に起きているエリアなのでなかなか安心して下さい。といいきれないのが現状です。

 

 

 

九州、沖縄地方

阿蘇山の噴火で沖縄近海で起こってた地震がピタリと止みました。

阿蘇山の噴火警戒レベルは2で火口から1km圏内に入ることが規制されている状況です。

引き続き阿蘇山と、口永良部島の警戒レベルが3なのでそちらも注意して下さい。

噴火前にはまた小地震が継続的に起こるかもしれませんので、そのシグナルとして考えてもいいかもしれません。

 

 

東日本、東北沖の不安定さが、収まることがなく。関連性のある不安定と見て取れます。

 

充分な注意をはらってください。

 

皆様のお役に立てればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。