Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

好きなことで生きていく方法【2020】

YouTuberみたいなこと言ってますが。

なんかそれに向けた準備ってしていいんじゃないかなぁと思うようになったんですね。

この機会こそ準備できるし勉強できるし。

 

動きやすい時期じゃないですか。

で、好きなことで生きていくってなんだろう。って考えてて、僕なりの結果が出たのでブログに書いていこうと

 

生きていける好きなことと生きていけない好きなことがある

好きなことにも種類があって、例えば野球やサッカーが好きならそれにはプラットホームがあるんですね。

所謂プロ野球選手、プロサッカー選手。という事。プロゲーマーも最近はできる様になったし、ゲームの世界はこれからもっともっと広がっていくだろうと思います。

 

話逸れますけど、なぜプロゲーマーが成立したか分かります?ストリートファイターってゲームが有名ですけど

  • みんなで大画面で見て熱狂する
  • そこでお金が発生
  • 賞金が出せるから大会ができる

これを総合してマーケットがあったんですね。

 

これに該当しない好きなことっていうのも、もちろんあるわけです。

プロがない好きなこと。例えばワンピースめっちゃ好き!とかスラムダンクめっちゃすき!とか言ったら「俺も好き!」という同意を得られて仲間が増えて、、、で?

ってなるんですけどw

 

好きなこと、出来ること、求められてることを考えよう。

f:id:KD0618:20200416110524p:image

こんな表を作ってきたんですが、今社会人やアルバイトしている人は黄色の輪っか「自分にできること」と青の輪っか「世の中に必要なこと」との間でお仕事を見つけてやって行ってるんだと思うんですけど。

 

じゃあタイトルにある好きなことで生きていくってのは赤の輪っかと青の輪っかの間で生きるって事?って思うかも知れないんですけど、違います(ドヤァ

この場合三つの重なり合う間でないといけはいんです。

気持ち+行動+ニーズって事ですね。

ニーズ?日本語にしたら需要?ニーズの方がいいか。失礼。

ニーズのある好きなこと

さっきのプロ職業のある人たちの場合とはちょっと違うんですが、例えばプロ職業がある人たち、例えばイチロー選手なら

 

  • 誰よりも打てる様にバッティングを練習した
  • 早く走れる様に走る練習をした
  • ボールが遠くに速く投げられるように練習した
  • 守備が上手くなる様に練習した

 

プロ野球リーグっていう場所(プラットホーム)がある場合はとにかく誰よりも練習して工夫することが最善策になってくるんですね。

プロになるために練習して、工夫して、また練習して、競合に勝っていく。

 

ニーズのない好きなこと

ニーズのない好きな事をやる場合ですね。ニーズのない好きな事を、やるには1番大事な作業があってニーズのある場所に寄せる

って作業が必要なんですね。

寄せるとは何かというと例えばさっきワンピース好きとかスラムダンク好きって人が居たじゃないですか?(妄想の中やけど)

スラムダンク好きな人はこんなのあるの知ってますか?

スラムダンク勝利学って本なんですが、スラムダンク好きな人はこの本徹底的に一回読むんです。

 

その後経営コンサルになる!って経営コンサルになるんですよ。

「僕はスラムダンク好きでスラムダンクの勝利学が頭に入ってます。この会社をスラムダンクに当てはめて、勝利に導きます。」とかいったら面白いですよねw

 

その時点で他のコンサルとは違う特徴が出来てる状態でスタートできます。

 

別の話ですが、例えばうどん屋さんが真新しいうどんを開発しましたと。なんだろう?例えばうどんバーガー作ったとするじゃないですか!

、、、異論は受け付けません。

「うどんバーガーえー!?」って思いますよね?でも面白いと思う人がいると。例えば1000人に1人いますと。

そのお店は1日100人来ますとなるとうどんバーガーは10日に1回売れるわけですね。

 

これを宣伝してリーチしていくんです。YouTubeSNSで発信するんですね。発信方法は沢山あって、うまくいかないかも知れないんですよ。そこで工夫する。どうやったら通じるだろう?って、

例えば僕の場合ですね?最近YouTubeやってるわけですよ。でもぜんぜん伸びないわけ。YouTubeの伸び方ってある程度視聴率のいいものを関連ページやオススメな動画に載せてくれるんですけど、タイムラグがあって、大体動画出してから2週間〜3ヶ月のタイムラグがあるわけですよ。

 

長いな!って思っちゃって、そのタイムラグ。なのでYouTubeの動画の一部を2分20秒カットしてTwitterに載せるんすよ。

そしたらリツイートしてくれたら流入率上げれますよね。

 

そんなことも試してみたり、とにかく試行錯誤していってるわけです。

 

で、例えに戻るんですけどうどんバーガーの店主は工夫してTwitterYouTubeで100人見てくれます。とそしたらそっちでも10日に1つ買いに来る人が現れたら売り上げが倍になるわけです。

もっと上手くやればもちろんもっと売れるし。

なによりもさっきの表に変化が出てて

f:id:KD0618:20200416133721p:image

「好きなことで生きていく」の答え

 

この絵のなかでさっき言った工夫をすれば、好きな事で出来ることが増えていく。

んです。だからYouTubeの名言の様な好きな事で生きていく

って言うのは、字足らずで。明確には

好きなことで工夫して生きていく

と言うのが正解かなと思うのです。

 

  • まず好きなことを書き出す。
  • それをどうやったら世の中のニーズに合うかを考える。
  • 考えたら工夫してそれに沿う様にする

と。2個目と3個目の繰り返しくりかえしです。

 

諦めずにやっていきましょう♪作り続けるのは本当に大変ですが。

 

みんなより一歩上か横かに行かないと。いけませんので大変ですが、がんばってください。

僕ももちろん頑張ります♪♪

 

================================

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/d_chikyu_bouei

 

音楽活動アカウント

唄い手 吉野川遊園地

Twitter https://mobile.twitter.com/y4nogawa

 

 

YouTubeで歌も上げてます!

https://www.youtube.com/user/MrKyomu18