Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【2020年】新型コロナの影響で日本経済大ピンチ!?ホテル、飲食店のまじでヤバイ現状告白!

僕、だいすけは普段は営業職のサラリーマンで、どういった営業職かというと、飲食店に食材を卸してる卸売営業職なんです。

 

 

主なお客様はホテル割烹料理屋ですが、今の現状ヤバイです。この現状を知って欲しくて書きます。

 

ホテルのキャンセル

料亭の場合

国の助成金

 

f:id:KD0618:20200305134706j:image

ホテルのキャンセル

地方の地元で1番大きなホテルの場合、毎日60〜70名の宴会や、100〜200名の宿泊があります。

そのホテルの場合会議室もあり少会議室(15名収容)と、プレゼンなどの出来るプロジェクター付きの大会議室(60名収容)がありますが

 

大きな宴会は全てキャンセル。1週間程度続いています。

ホテルの宿泊もキャンセルが相次ぎ毎日30〜50名程度に落ち込んでいます。

その多くは出張のビジネスマンのようです。

 

会議もキャンセルor延期

 

ですが、ホテルとして、予約が全く無くなれば店休日にも出来ますが予約があれば開けなければなりません。

そうなると何が起きるか

 

・光熱費で赤字

・人件費で赤字

この2つはどう少なくても出てしまうんです。

電気代でもホテルクラスになると月間/何百万、人件費も何千万、かかってきます。

働く人、ポジションが沢山あるし、現場だけ出勤して責任者が出勤しない訳にいかない。という古い体制にも問題はある気がしますが、そういう体制の所に臨機応変さを求めても無理がある。

変わって来なかった会社がいますぐ変わるのは難しいと感じます。

 

その結果、愛知県の旅館が、、

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202002250000908.html

 

まぁ潰れた旅館の名前が冨士見荘なのは置いときましょう!

いじらない!置いといて!ブレるから!

 

料亭の場合

料亭も当然キャンセルが相次いでるんですが。

その中でも小料理屋が1番ヤバイですね。

たまにある裏路地とかにある高級そうなお店あるじゃないですか?

そういう所にも仕事でいくのですが、店内はカウンターのみか、+テーブル2つくらいのお店が多くいです。

そして多くは

  • 店長+女将さん
  • 店長1人(女性1人もある)
  • 店長+女将さん+バイト1人か2人

というパターン。

 

夕方くらいから出勤してくるのでその時間狙っていつも営業に行くんですが、

暗いお店でカウンターで頭抱えてる店主を本当に見ることになるとは思いませんでした。

 

ホテルは予約が無くなれば食材の仕入れしなくて済むんですが、飲食業の場合、作っとかないと間に合わないので作りますが、お客さんが来ない。

毎日3万円仕入れしてそれが1円も生み出されず捨てられて行く

という状況が起こり、もしコロナが収まらないで1ヶ月続いたら3万✖️25日営業日だとして食材費だけで75万赤字

ということになります(´;ω;`)

さらに光熱費や家賃は別です。

 

国の助成金

国がそういう時の為に助成金があるんじゃないの?

と思うかもしれないんですが、

 

満額くれるわけがない

手続き面倒

入っても数ヶ月遅れる

くれるのじゃなく貸してくれる

 

全部がそうとは限らないけど、このどれかは必ずあると思うんです。

特に3つ目の「入っても数ヶ月遅れる」なんて、上記のような小料理屋さんが耐えられる訳もないと思うんですよね。

 

もう体力(資金力)勝負になってきていて、バタバタと倒れる企業や個人店はあると思います。

 

コロナよりも現状の方がヤバイ状況ですので(´;ω;`)

 

転職サイトのリンク貼っときます(´;ω;`)

 

 

この2つは比較的優しいですね。

 

今日はちょっと言いたいことばかりでした。。頑張りましょう(´;ω;`)