Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【2020年】かならず持っておいた方がいい!オススメの防災グッズ3選!!

 

気づかなかったけどバッタが大量発生してる、、、
コロナの裏であんまり話題になってないんですが、バッタが大量発生している

 

参考記事こちら

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56324260T00C20A3FF8000

 

要約するとね。エチオピアなどでバッタが1000億〜2000億匹いるらしい

…………

……

キャーーーーー!!!

 

です。

でね。農作物がめちゃくちゃ被害食らってるらしくて、今こんな感じ

f:id:KD0618:20200306164333j:image

 

 

でもこれは確かに日本の輸入先とかに来たら、当然食糧難が起こるわけですね。

 

新型ウィルスでしょ?バッタからの食糧難でしょ?

 

あれ?誰か神様怒らせた?

とか思うレベルですよね。

で次に考えられるのって災害じゃね?

って思ってしまうわけです。ほんと根拠なくて申し訳ないけど。

根拠をつけるとしたら、

 

などがあります。(あるんかい)

 

なので今日は、防災グッズから持っといた方がいいよ!ってものを3選ピックアップします。

 

ほんとはガチガチに持っといた方がいいんですけど、災害用バックセットとかって、正直他のもので代替えが効くものも入ってるのでw

代えが効かないものだけ書きます。

 

災害時に有効なもの3選
1つめ簡易トイレ

災害の場合水道は止められる事が多く。

公園などのトイレもあまり期待できません。

簡易トイレは設置されるでしょうが災害が起こってすぐに設置されるわけではありません。

それでも男性の場合はある程度。大丈夫だったりするのですが、(皆まで言うな)我慢しきれないお子様や、女性はトイレが長く、長蛇の列になってしまったりします。

 

そういう時のために携帯トイレを持っといて良いと思います。

↓便座のないタイプ

凝固剤が入っているので水分も固まります

2つめ 懐中電灯

これです。これ一択。ラジオついてる、懐中電灯ついてる、携帯充電できる、懐中電灯の充電はハンドルを回す。

最強です。

ソーラー充電のやつもあるんですが、ソーラーなんて待てなくないですか?

 

それなら自分で発電です。間違いない。

あと、デカいなー!って思うかもですが真っ暗闇で自転車のライトみたいなの持ってても全っ然照らしてくれないっす。

 

さっきのトイレと2つ持てなかったら野グ○覚悟でこっち掴んでGO!です。それくらいライフラインの1つ確保してくれるコレは大きいです。1人にひとつ欲しいくらい。

 

3つめアルコールスプレー

アルコールスプレー、もし災害が起こったとして、避難所生活になると仮定した時に、避難所では

  • ちゃんと寝れない
  • 飲み食いもちゃんと出来ない
  • 不衛生な状況が続く

 

なので、体調を崩しやすい状況になります。

買っておいて間違いないモノです。大切な家族を連れて行かなきゃならないので、これも一つ持っておいた方がいいです。

これも大きかったらアルコールシートでももちろん構いません!

 

 

あれも!これも!と思う気持ちはすごくわかるんですが、財布や通帳って災害起こったらほんと何の意味も無くなるというか

のちのち本人確認できれば再発行できるんで本当に必需品だけに絞った方が、いいと思います。

あと、ひとつ心残りお伝えして終わりにしたいと思います。

 

途中熱くなって野グソって言ってすいませんでした。