Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

【大阪飛び降り自殺】死のうと思う前に考えて欲しい事※読みたくない人は読まないでください。

地球防衛軍だいすけです。

 

大阪の飛び降り自殺を動画で撮ってアップするという人達に批判が殺到してたり、SNSで大騒ぎになっているのを見かけてしまい。

 

SNSや動画以前に人が1人自分の意思で命を絶った

ということにもっと考えた方がいいのではと思うわけです。

 

今までこのブログでは地震や災害について書いてきましたが、「命を救いたい」がテーマのひとつであるので、こちらの件に関しても書かせて頂きます。

 

偏った主観的な意見も入りますがご容赦頂けると幸いです。

 

まず、ブログというのはお子さんや思春期の方も見るかもしれない空間なので、1人の大人として、声を大にして言わなきゃいけない事があります。

 

自殺は人を殺す行為であり殺人です。やってはいけない事です。

でも、例えば自殺未遂で生きていても罪には問われません。

警察が事情を聞きに来るそうですが、「事件性はあるか」と、「違法な薬は使っていないか」しか聞かれないそうです。

じゃあいいか。って言ったらよくはないですよね。

 

 

これはソースは僕の記憶ですが、昔いじめを苦に自殺した報道がありました。

当時中学生の男の子だったとおもいます。僕はその時小学校高学年で、もう直ぐ中学生だったので色濃く覚えてるんですが、その報道では、いじめた側を責めるようなことだけ報道されました。

 

その結果、同じ境遇の中学生が続けて自殺する事件が2 3件起こったんです。メディアが自分をかわいそうと言って味方してくれると勘違いして。

その時に学校の先生が教えてくれた授業の言葉が上記の赤文字なんです。

なんだかショックで覚えています。

 

 

自分を大切にするという方法をはき違えてる

自殺に至るほどの苦しみを持つ人はきっと毎日が苦しいんだろうと思います。

そして自殺までは行かないけど、死にたいとか思う人も多くいるのかなとSNSを見てて思う時があります。

 

自分を大事にする。大切にする。というのはみんな無意識にやっている事だと思うんですが、無意識に自分を大切にして、その上で毎日が苦しいなら、大切に仕方が間違っている。ということになります。

 

大切にする事=嫌なことからガードする事

ではないです。

 

それよりも、自分のしたいことを聞いて、どうやって出来るか考えてあげることです。

 

今の暮らしが苦しくて、逃げ出したいのが自分の本音であれば、逃げ出す事が出来るように考えてあげる事が自分を大切にする。という事じゃないでしょうか。

 

仕事辞めてもいいようにアルバイトを始めるとか、副業がダメと言われても、辞めたいと思っている会社のルールと自分の生活となら自分の生活が優先でいいんです。

 

もし、学校が嫌なら行かなくていいです。

ただメンドくさくても辛くても、親や先生に事情を説明する努力をする必要があります。

それをするから、自分を大切に出来るわけです。

 

自分を大切にするとは、社会に自分を合わせて目立たないんじゃなく、自分のしたいことを、社会とどう合わせるかを考えて行動する、努力をしてあげる事なんです。

 

どうか死を意識する前に、どうか終わりにしてしまう前に、もう一度、自分のために自分が出来ることはないか。考えてみて下さい。

 

 

学校のイジメに対する自治体のLINE相談というのをやっています。みなさんが今お住まいの地域で検索してみてください。

 

すでに始めている、検討する予定と応えた都道府県はこちら

 【都道府県】北海道、青森、宮城、山形、福島、群馬、東京、神奈川、新潟、富山、長野、岐阜、静岡、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、岡山、広島、徳島、愛媛、高知、熊本、鹿児島

 【政令指定市】仙台、さいたま、名古屋、京都、大阪、堺、熊本

 

 

どうか自分の命を守ってあげてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。