Blog地球防衛軍

地震や自然災害を中心に皆様の身を守る術や、地震に対する考察などを、、書いていたんですが、最近好き勝手書いてる。すいません

2019/3/11このBlogを始めます。

こんにちは!地球防衛軍「だいすけ」です。

 

この度新しいBlogを始めようと思います。その名も地球防衛軍

このBlogで発信するコンテンツのご紹介をします!

 

  1. 地震研究所を何社もフォローをして地震予測をお伝えします。
  2. 最新の防災知識、防災グッズのご紹介
  3. 地震だけではなく台風など自然災害の情報もお伝えします。

 

地震予測について

ツイッターSNS地震予測について研究しているアカウントや法人もあり、その会社はどう発信してるんだろう?って調べてみると、有料メルマガ、有料アプリ、などで発信していました。

正直地震の予測を有料でお伝えするってどうなの?誰を助けたいの?

って思ってしまいました。

有料会員だけが助かれば良いのだろうか?

その人たちがツイッターで例えばフォロワー150人とかのアカウントで発信したところで、いい時間にツイートしたところで20〜30人がたまたま見ていたら、それで終わり。もう一度言います。

地震の情報ってそれでいいの?

もし本当に地震が起こってもっと多くの人に発信してたら、もっと助けられるかもしれないし、

  • ちょっと遠回りだけど安全な道を通ろうとか
  • 今日はじゃあモバイルバッテリー持って出かけようとか
  • 今日は子供を迎えにいってあげようとか

思う人もいるかもしれない。

 

 

 

逆に地震研究所が有料コンテンツにする理由も考えてみました。

  • ダイレクト課金で、研究費用になる
  • あまり大声で世間に訴えて、地震が来なかった場合、批判の声を浴びるかもしれない。

などがあるか、と思います。

 

絶対人の命の方が大事だ!

じゃあ僕が、そのコンテンツを買って噛み砕いて僕の知識として伝える!!

 

と思い立ち上げました。それが地球防衛軍の理由です。

予測がダメでも、本当に来た時に沢山の人の命を助けられる方がいい。

なので、このブログでお伝えして行ければと思います。

 

 

防災グッズや、防災知識について

大人になって会社や自治体で、避難訓練が普段からある人たちは最新の知識を付けてるかもしれませんが、多くの人は、小学校や中学校の知識のままだと思います。

例えば、火事の時は濡れたタオルを口に当てて外に逃げる。というのは今は濡らすと通気抵抗が多くなり息苦しくなる。と言われています。

最先端の知識はやはり変わってきていて当然なんだろうと思います。

その情報もお伝え致します。

そしてグッズも出来れば地球防衛軍で買って、使ってみて、良いものをご紹介しようと思います。

 

その他、自然災害について

日本を襲う災害は地震だけではありません。

台風もくるしゲリラ豪雨や火山の噴火などもあります。

それも実は気象庁だけが管轄してるわけではなく、海外の気象研究所期間も、日本の台風の方向予測をしています。

そちらも踏まえた上で随時お伝えできればと思います。

 

このブログの志

個人で支えきれないテーマかもしれない。と思いますが、至らないところがありお叱りや注意を受けても、なによりも最優先は人命!

と考えております。

 

SNSYouTubeも随時開設して参ります。

 

どうか、よろしくお願いします。

 

今日は自己紹介として、ここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

地球防衛軍、だいすけでした!